シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

ホットクックで役に立つレシピのメモ

ホットクックで作るレシピのメモ

 

 

shatsutosokks.hatenadiary.com

 

shatsutosokks.hatenadiary.com

 

麻婆茄子

麻婆茄子はホットクックの自動メニューに設定があるんだけど、それより勝間さんのやりかたで作ったほうが美味しい!!

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

たまに茄子を豆腐に変えて、麻婆豆腐にすることもある。それもかなりイケる。正直、ホットクックを買ってから1番使っているメニューはこれだ。

分量が変わったらそのぶん味噌と醤油の量を調整して、塩分の量を総重量の 0.6% にすればいいのも、料理下手にはありがたい(考えることが減るので)

 

豚キムチ

これもかなり繰り返し作っている料理の1つだ。

 

豚こま肉200g くらいと、こくうまキムチ300g(ご飯がススムでは甘すぎる)をホットクックの鍋に入れ、ごま油を大さじ1まわしかける。

で、ホットクックの回鍋肉メニューを選択して、あとは放っておくだけだ。これも、私がコンロに立つより明らかに楽だし、美味しい。

 

あとは

  • お味噌汁
  • カレー

みたいな、材料を投入するだけで良い(ホットクックで混ぜてくれるので)系は良く作る。

 

逆に、作らない(作りたくない)のは

  • 卵料理(内鍋にめちゃくちゃこびりつくので)
  • 麺茹で(水からあっためるとすごく時間がかかる)

といったあたり。このへんは適宜別のものを用意して調理するか、食生活からある程度排除していくほかない気がする。

 

 

 

 

最近、勝間さんに影響されまくって↓のウォーターオーブンも買ってしまった。

とりあえずお魚やお肉を焼いたりしているけど……こっちもけっこう感動している。

 

まかせて焼きでほったらかしにしても美味しく焼いてくれるので、手間のかからなさがすごい。正直、料理下手には最近のテクノロジーが本当にありがたいっす。