シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

樹氷を見てきた

昨日はこのツアーに参加して、樹氷を見てきた。かなり良かった。

www.zao-sumikawa.jp

 

 

3連休前の金曜日になり、連休中にどっか行きたいなーと思って調べてたらこのツアーにたどり着いた。樹氷は前から気になったので、その場で電話かけて予約。

 

このツアー、仙台駅から送迎もついて1万円〜1万5千円くらいなので、個人的には結構リーズナブルな値段だと思う。途中で温泉に入ったりご飯食べたりと寄り道もできるし。

まあ東京から午前中のツアーに行くとなると、どんなに遅くても6時代の新幹線には乗らないといけないのが大変ではあるんだけど。

 

8時半ごろ仙台駅を出発し、10時くらいに目的地のスキー場に到着。

 

そこからはこんな感じの雪上車に乗り換え。

 

 

40分くらいは乗っていただろうか。それくらいかけて登ると、こんな感じの景色が待っていた。

 

 

いや、良すぎる。めっちゃいい感じに晴れつつ、ちゃんと樹氷もある。

よく冷えた水蒸気を含んだ風が木にぶつかることで凍る。この繰り返しで樹氷が形成されるらしいんだけど、なんというか、想像以上にぶ厚い。氷が。どんだけ繰り返したんだよというレベルでぶ厚い。

 

しかも全方位に氷がついている。すげ〜

 

 

見るもの全てが目新しい。10分〜20分くらいの自由時間中はずっと動き回って写真を撮っていた。

 

この、雪の波みたいなやつとかマジで意味わかんなくて(どういう理屈でできているのかわからないということ)、めちゃくちゃ好き(あとで調べたら樹氷と同じ原理でできているらしい)

 

 

樹氷を見た後は14時過ぎくらいにスキー場を出て、遠刈田温泉の日帰り湯に入ったり神社にお参りしたりもできる。

ちなみにタオルは日帰り入浴プランにはついてないので、最初から入るつもりでくるならタオルとビニール袋は持ってきたほうがいいかもしれない

 

www.barden.co.jp

 

寄り道までするとだいたい17時〜18時くらいにはなっているので、晩ご飯を仙台で食べた上で東京に帰るっていうのもできる。なかなかよくできたツアーだと思う。

 

今年の冬はけっこう暖かいらしいので、樹氷を見に行くのであれば早いほうがいいかもね。

 

ちなみにブログ書いてて気づいたんだけど、去年もこの3連休を使ってこのあたりで観光してた。偶然なんだけどちょっとウケた。

shatsutosokks.hatenadiary.com