シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

モロッコの電車乗ってきました(モロッコ旅行3日目

一昨日のこと書くの忘れてた。

 

意外とマラケシュですることがなかったので、シャウエンに行ってきました。

 

とはいってもマラケシュからシャウエンは日帰りの距離ではないので、片道半日(6時間くらい)かけて、シャウエンの比較的近くにあるフェズまで電車で移動し、そこから日帰りツアーに参加する形です。

 

大体こんなルート

 

シャウエンに行った記録は別の記事にアップするとして、今回はモロッコの電車に乗ってみた感想を書いておきます

 

www.oncf-voyages.ma

 

まず最初にびっくりしたのは、直通の電車があること。

マラケシュ〜フェズは約 500 kmほど、ざっくりいってしまえば東京大阪くらい離れている。それなのにマラケシュ〜フェズには直通の電車が、日に3本は走っている。これは日本の鉄道から考えたらなかなかびっくりすることだと思う。乗り換えなくて済むというのは旅行者にとっては本当にありがたい。

 

さらに、オンラインで予約までできる。一応駅の窓口もあるけど、それよりは事前に予約してしまえるほうが安心だし(特にモロッコだと英語でのやりとりに不安があるし。英語をしゃべる人を見つけられはするけど、みんながみんな英語喋れるわけではない、くらいの国です。モロッコって)。

しかも運賃が安い。2等車(普通車みたいなもの。コンパートメントとクロスシートの2種類がある)だと3000〜4000円くらい。日本だといくらなんですかね? まあこれと同じかそれより安いってことはあるまい。

 

てことで実際に、マラケシュ〜フェズの電車に乗ってきました

 

マラケシュ




マラケシュの中心地であるフナ広場があるあたりからは少しズレるものの、マラケシュ駅自体は結構な市街地の中にある。私はホテルから 20 分くらいかけて歩きました。

 

結構バタバタしてて写真とかはあんまり撮れなかったんだけど、駅舎の中にはトイレ(無料)やマクドナルド、カフェなどがそこそこ入っており、想像より盛えてました

 

こんな感じの客車 + 機関車って構成だったと思います(電化されてた)

コンパートメントタイプだと 1 つあたり定員が 8 人、クロスシートの場合も 1 列には 2 人までしか座らないです。コンパートメントはちょっとぎゅうぎゅうだけど、クロスシートなら比較的楽ですね。

結構乗車率は高いので、同じコンパートメントや座席に誰も座ってこないってことはないと思います。

 

車両の荷物スペースはそこまで大きいわけではないけど、5-7日程度の旅行に耐えられるスーツケースなら座席上か車両端部についている荷物収納スペースに収納できるのでそこまで問題ではないです(スペースが埋まってることはあるので注意)。

 

ちゃんとトイレもついてます(車外垂れ流し式)

穴から地面が見える笑

 

個人的にはこの路線けっこうおすすめ。

何より 1 番びっくりしたのは、これだけの長距離路線でありながら、4-5分の遅れで済んだこと。定時性には全く期待していなかっただけに、本当にびっくりした。ここだけでも価値がある。えらい。

 

あと、車窓がいい。このルート上にはマラケシュカサブランカ〜ラバト〜メクネス〜フェズと、モロッコの大きな都市が存在するので、車窓から見ているだけでも楽しい。

マラケシュカサブランカくらいまではステップというか、砂漠にちょっと草が生えてます、みたいな車窓風景なんだけど、カサブランカやラバトあたりまで来るとかなり緑が増える。

 

また、カサブランカなど大都市の駅はヨーロッパの駅と比べてもいいほどオシャレだし、掃除も行き届いている。車両への落書きとかも見た感じなかったので、ぶっちゃけヨーロッパの鉄道より好印象だ。あと、乗ってる人たちはなんかいい人が多かった。どうやらマラケシュで最初に会った人たちが例外的にカスなだけだったらしい。モロッコ国民ごめん!

 

なんというか、もっとはちゃめちゃな鉄道を想像していただけに、思っていたより普通でちょっとびっくりしている部分はあるんだけど、それくらいのほうが旅行にとってはありがたい。

 

しいていえばドアが手動なのはめちゃくちゃかも

 

いい体験でした。