シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/03/09「WBC 東京ラウンド 日本vs中国」

WBCがとうとう始まった。

 

今回は中継がアマプラでやっていてありがたい。地上波でスポーツ見るの嫌いなんだよな〜

放送の品質も、球場の声と放送席の声のミックスがもう少しうまいとありがたいけど、それ以外はあんまり地上波と比べても気にならないし、abemaもそうだけど、こういうところが中継をもっとやってくれるといいなー。

途中で王さん帰っちゃったのはびっくりしたけど。本当に大谷の二刀流見に来ただけなんか。

 

さて、試合について。

試合としてはあんまり危ないところのない勝利。中国は7回の表のチャンスか偶発的なホームランくらいしか得点が取れなさそうだった。10回やったら8、9回は勝てる試合で、順当に勝ったという感じ。

 

たぶんMoMを1人選ぶなら大谷。こんな当たり前のことを書きたくないぜって感じ。

何度見ても、彼はやはり地球最高の野球選手だと再認識させられる。練習試合の阪神戦で片膝ついて打ったホームランの時も思ったけど、個人的には今日の試合のタイムリーツーベースもすごい。あれがレフトのフェンスに当たるのか……とびっくり。

 

今日の戸郷は抑えられてたけど、ちょっと心配。投げている球は悪くない……むしろいいが、中国にもフォークが見切られていたので、データがよく研究されていそう。

 

打線は少し湿っていたというか、中国の投手があんまりストライクが入らない割に日本は打ちに行っていたので、結果的に点があんまり入っていなかった印象。試合や対戦相手が増えていく中で改善されていくといいな。

特に上位打線の村上、吉田、岡本あたりの調子が上がってくるかこないかは今後の戦いを左右しそう。

 

試合結果

日本 8 - 1 中国

勝利投手: 大谷

敗戦投手: 王

本塁打: リャン(中国) 牧(日本)

 

 

あと、ちょっと意外だったこと。

MLBが今回のWBCにはかなり協力してくれている。

以前はシーズン前に選手を貸し出すリスクが……という感じで消極的だった記憶しているけど、今回は大谷やトラウト、アレナドにボガーツetc.のようにトップクラスの選手がたくさん出ているのに加えて、MLBのサイトでWBCの一球速報やってたりするし、

MLB live updates: China at Japan game on 03/09/2023 free with MLB Gameday | MLB.com

ハイライト動画もMLB公式のYouTubeチャンネルに投稿している。しかもその日のうちにはアップロードしてくれる感じ。さすがに日本と中国の試合はまだ上がっていないけど、その他の試合はすでに見れる状態だ。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

もっと野球が広がってくれればいいな〜