シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

「人類滅亡 Life After People」を見た

今日は仕事中にこれをAmazonプライムでこれを流し見していた。

 

有毒な世界

有毒な世界

  • ジェームス・ルーリー
Amazon

 

残された死体

残された死体

  • ジェームス・ルーリー
Amazon

 

ある日、今の地球から人間だけが全て完全に消えてしまった場合を考えるシリーズだ。

 

人類が滅亡したら、どうなるのか? という問いをいろいろな観点から考えている。例えば、動物園の動物はどうなる? 液体窒素で保存されている肉体は? 受精卵は? 国際宇宙ステーションは?

などなど。

 

個人的には、軍艦島を取り上げて建物がいつまで残るのか? を考えていた第2話がちょっと面白かった。前からちょっと軍艦島に行ってみたかったんだけど、余計行きたくなった。

 

あと、やっぱり人間はこの地球をだいぶ作り変えようとしていたし、実際いまのところそれはだいぶうまく回っているんだなあ、というのがよくわかった。水道だってそうだし、街路樹だってそう。ふだんあまり気にしていないところではあるんだけどね。ゴミ出し、発電、水道、etc…