シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2022/12/10「旅行に行きたい」

今日はAmazon Prime Videoに入っていた↓を見た。

Amazon.co.jp: ジェームズ・メイの世界探訪:日本編を観る | Prime Video

 

トップ・ギアでおなじみのジェームズ・メイが、日本のいろいろなところ(北海道・東北・関東・京都・大阪・四国と九州)をそれぞれ1話かけて周る様子が収められている作品だ。

 

日本に外国(今回はイギリス)の人が来ていろいろなところを見ていき、その体験や印象について1つの本や映像にする、というのはもうだいぶおなじみのフォーマットになっている。

このパターンで私の知る限り最古の例は、江戸時代の鎖国中にオランダ商館長だったケンペルの書いたものが1700年代に「日本誌」として出版されたケースだから、もう300年ほどの歴史があるジャンルということになる。私はこの類の作品が結構好きで、というのは私には絶対に作ることができない作品たちだからだ。私には日本を外から見るなどということは決してできない。それは私が日本人として生まれてしまった以上どうしようもないことだと諦めている。

 

とはいえ、こういった作品を見るたびに、私も日本のことをもっと知りたいなあと思う。日本にはまだ私の知らないところがたくさんあるし、そういったものをもっともっと見て聞いて……感じたい。お金がなさすぎて旅行にも行けなくなっているが、ああ、早くどこかに行きたいなあ。