シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

最近読んだ技術記事(2024/05/02)

Serverless security like a pro(Google Cloud Next '24セッションレポート) - G-gen Tech Blog

コンテナのセキュリティアップデートを自動でやってくれるようになる機能は初耳。これはさすがにありがたいな

 

クラウド費用のコスト削減を試みたけど失敗した話 - Inside of LOVOT

新たな Cloud Storage オペレーションの被害者が生まれてしまったか

 

設計って技術的にも大変だけど組織的な大変さもあるよねという話 - Uzabase for Engineers

ドキュメントがない(E2Eテストで動作するかどうかは担保しているので)ってことなのかな。すごい文化だな。

 

Yappli Analytics のデータマートを dbt へ切り替えた話 - Yappli Tech Blog

dbt 基盤の開発フローを改善した話 - Yappli Tech Blog

やっぱ dbt って正の循環というか、みんな使ってるから私も使う……という勝ちパターンを着実に進んでいる気がするな

 

データエンジニアリングの核心技術:CDCを利用した効率的なパイプライン設計(with Databricks/ Fivetran) - APC 技術ブログ

図って大切なんだなあ

 

エンジニアがイラッとしない「複数人タスク管理術」 - paiza times

チーム内に共有したい。そんな良い記事

 

“ファン”を増やすためのデータ分析 - Sony Music | Tech Blog

実際にどんなことしてるんだろ?

 

目標設定の陥りがちな落とし穴と回避方法 - STORES Product Blog

きららアニメで学ぶ目標設定が望まれる

 

KubeCon + CloudNativeCon Europe 2024 参加レポート - ZOZO TECH BLOG

やっと WASM が便利で、ここまでホットになっている理由がわかった。これはすごいわ

 

Looker Studioでのマルチテナントなダッシュボード構築 - Yappli Tech Blog

なるほどってかんじ(もはや感想ですらない)

 

[Google Cloud]Professional Cloud DevOps Engineer を更新した #GoogleCloud - Qiita

今度受けるので。

 

Google Cloud Next '24 参加レポート - ZOZO TECH BLOG

やっぱデータエンジニアは BQ Continuous Queries のことをまっさきにあげるのね(順番に意味あるのかは知らんけど)

 

Vertex AI Pipelinesにおけるローカル実行

kubeflow ローカルに落としてきて実行するのもできるのか、そりゃそうか

 

ガバメントクラウドAWS「以外」で必要な設備・作業を考えてみる - サーバーワークスエンジニアブログ

めちゃ参考になる。ふだんは Google Cloud が多いけど……これの Google Cloud 版書きたいな

 

今更ながら基本情報技術者試験を受けてみました - WHITEPLUS TechBlog

ま、経験のある人が取る資格ではないのかもしれない