この間、函館に行く際に津軽海峡をフェリーで横断した。この海峡を渡るフェリーは2つの便があって、一方が津軽海峡フェリー、もう一方が青函フェリーという。
どちらも私の乗った便ベースの話になるが、何がどう違うの? という話をしておこうと思う。
だいたい、状況は3年前にアップされた↓の動画から変わっていない。
変わったこととしては、青函フェリーでもネット予約ができるようになった(ただし、動画にあった運賃割引は適用されなかった)くらい。
あと、着いたのが早朝だったため、動画のように函館駅→津軽海峡の函館ターミナルまでバスで移動できなかった。ただここの間も定額タクシーが走っているので、5km 1300円ほど払えば約10分〜15分くらいで到着する。
私のように、早朝に着いてそのまま函館朝市に行きたい人なんかにはおすすめだ(その他、五稜郭とかまで行ってくれるやつもあったと思う)。
個人的には津軽海峡フェリーのほうが、乗船人数に対して雑魚寝スペースはかなりたくさんあるし、便利だなーという気持ち。
ただ、どちらのフェリーも毛布や枕は無料で貸してくれないし、(津軽海峡フェリーは)雑魚寝スペースの便利な位置にコンセントがなかったのはちょっと辛かった。
毛布がないことを知らずに乗ってしまうと結構悲惨なので、ブランケット的なものか何かは用意して、準備をした上で乗船した方がいいかな。私は用意していなかったので、行きは震えながら乗っていたし、帰りは函館でホッカイロを購入して身体に仕込んでから乗りました。