シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

今日の1曲「We Didn't Start the Fire(ビリー・ジョエル)」


www.youtube.com

 

もう2週間くらい前になるけど、民間軍事会社のワグネル(というかプリゴジン)が内乱を起こした事件があった。

その時この曲のことを思い出したんだよなーいつかまたこういう曲が作られて、その中にこの事件も入るのかな? と思って。

 

「We Didn't Start the Fire」は、ビリージョエルが生まれた年からこの曲が出た年(1989年)までの大きな出来事がバババッと並べられている曲なんだけど(歌詞を読んでもらえればわかる)、それだけに面白い曲だ。

 

Wikipediaによるとショーン・レノン(ジョン・レノンオノ・ヨーコの息子)の友達と話していた時に、その人が「1950年代なんてなんもなかったっしょ笑」みたいなことを言ったからできた曲らしい。

en.wikipedia.org

 

今のバージョンを作るなら誰がやるんだろう&何が入るんだろうなー