シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

市民X「謎の天才 サトシ・ナカモト」を見た

ビットコインの生みの親「サトシ・ナカモト」に迫る番組、今夜22時からNHK総合で放送【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

 

やっと見れた〜

 

www.nhk.jp

 

あの「サトシ・ナカモト」に迫るドキュメンタリーが放送されるのか……! と思ってワクワクしながら見た!

 

……でもまあ、ちょっと肩透かしな感じの番組だった。特に気になったのは、全体的に結構駆け足な構成だったところ。

 

ブロックチェーンについての解説が10分で終わるわけないし、その解説をした上でほぼ完全に謎の人物である「サトシ・ナカモト」について追っかけていくってのは、45分じゃ無理だったね〜

 

ハル・フィニーがサトシ・ナカモトなのではないか? という説を補強するための時間が後半 1/3 くらいに詰め込まれてしまっていたから、見ている時は「本当にそうなの?」と思っちゃうことばかりだった。

「なんと、ハル・フィニーはドリアン・サトシ・ナカモトの近くに住んでいたんです!」って、それだけで信じられねーよ。もっと状況証拠をさぁ……くれ!

 

ちなみにそれは番組側も認識していたのか(?) どうやら「完全版」として倍のボリュームになったバージョンが 11/26 に NHK BS1 で放送されるらしい。

こっちも見たら感想を書こうかなー

www.nhk.jp