シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/11/9〜最近読んだ記事

tech.layerx.co.jp

こういうソフトウェアエンジニアになりてー

 

qiita.com

 

やっと Google Cloud 編が出たー あんまり? ってなるところなかったから、たぶんこの人が書いた他クラウドの記事もそんなに外してないんだろうなー

 

tech.smarthr.jp

 

長い。たしかに選ばれるだけの企業ではあるんだろうけど、まあ……2年後もこの人たちはいるんだろうか。というゲスなことが気になった。

 

tech.layerx.co.jp

 

難しいよね、こういう制度は。評価(昇給)に関係ないのであれば重視されない(浸透しない)だろうし、かといって評価に関係あるのであれば、その指標はハックされる。

そう考えると、そもそもこういうものを導入すること自体がアンチパターンなのでは……という気持ちになる。

 

tech.layerx.co.jp

 

LayerXさんの記事ばっか読んでるな(感想)。それにしても、ここの記事はこういうところで働いてみたいものだなあ。と思わせるような良記事が多いね。

 

product.10x.co.jp

 

なかなか荒っぽいやりかただけど、たしかにそこまでしないと無駄な会議ってなかなか減らないのかもね。あと記事は長すぎ。

 

www.estie.jp

「思考と実装の速さにカンストという概念は存在しない」

↑これは肝に銘じたい

 

www.itmedia.co.jp

 

正直、ステマに対してこういう対応しかとられないことには1人の国民としてがっかりしている。インターネットで誰かが〇〇はいい! と言っているのを素直に受け取れなくなった理由の1つだし、ちょっとやっぱ許せないところがある

 

qiita.com

 

め、めんどくさ……最後の手段として Python のバージョンを下げたっていうのはわかるんだけど、この対応自体あんまり推奨されるものでもないよねえ。うーん、サンプルコードのメンテはむずかしい……

 

tech.layerx.co.jp

 

こーいうのが採用に繋がるブログ記事なのかなー。そういう記事を書けと言われているので参考にしたい

 

blog.flinters.co.jp

 

書いた人には学びになったんだろうね。ただこの内容は、私にとっては新しいことはなかったかな……

 

www.itmedia.co.jp

 

この問題もちょっと注目してみていきたい。しれっと進めて「決まったんだから従え」スタイルで来られるのが1番嫌だなー

 

techtekt.persol-career.co.jp

12 factor app までは聞いたことあったけど、トランクベース開発っていうのは知らなかったな。しかしまあ、こういうふうにデプロイを細かく素早くできるようになって、いくらくらいの利益をうんでるんだろう。

 

creators.bengo4.com

 

CI/CD、結局最初にどれだけ作り込めるかなのかな

 

product.plex.co.jp

 

振り返りってめっちゃ苦手。自分のしたことなんて全く覚えていないので

 

 

tech-blog.tabelog.com

 

監視システムは買え! →なるほど

実際に運用するときの失敗談とかもあり、長いのになんかスルッと読めてしまった。なんでなんだろ

 

tech.drobe.co.jp

 

まじで読んだだけ。

 

techblog.enechain.com

だいたいこういうふうにログ集約用のプロジェクトを作る形になるよね。

 

techblog.kayac.com

 

最初から完全な状態のオブザーバビリティを導入しようと躍起になったりせず、適度に肩の力を抜いてこそ、チームの関心をソフトウェア設計の改善に向けることができるのです。

そうなんだ。まあたしかに、アプリがどうしようもなかったらオブザーバビリティも何もないか

 

zenn.dev

 

ちょうど使ってみたいサービスだったからこういう記事がタイムリーに出て嬉しかった(クソのやくにもたたない感想)

 

motherduck.com

 

どっかで話題になってたから読んだ。たしかにまあ、ビッグデータっていうほどビッグなデータを持ってそれをビジネスに使ってる企業って、そんなにないんだよな。TB にもいってない企業のほうが心当たりはあるかも。

あと語彙のレベルが少し高いので(大学受験レベルはちょっと超えてると思う)英語の読み物にもいいかもしれないね。

 

www.m3tech.blog

 

割と気になる記事が多いので、そのうち買ってみようかな。

 

game.watch.impress.co.jp

 

週末あたり、XのトレンドにGTAてあるからなんのこっちゃと思ってたんだけど、これか!楽しみ〜

 

cloud.watch.impress.co.jp

 

さすがにそろそろ、GPT Plus に課金するべき時が来ているな。

この大波には乗りたい。しかしまあ、これだけのサービスを運営しながら赤字ってのもまたすごい。お金を貸せる相手だと思われてるんだねえ。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

かなり筆者のスタンスが出ていて面白い。あとインボイス制度は本当に使い勝手がカスで、こんな法案を通した政党には票を入れたくないなーと本当に思います

 

cloud.watch.impress.co.jp

Batch.AI でも読んだ気がする。こういう規制関係の話は回り回って私の仕事にも若干影響があったりするので、ちょっとウォッチしないとな

 

internet.watch.impress.co.jp

 

この週は発表多かったな

 

internet.watch.impress.co.jp

 

総理大臣に変態糞土方コピペを朗読させただけでここまで騒いでくれるなんて平和だなあ

 

www.watch.impress.co.jp

 

私だけのパーソナルAIが早く欲しいって思ってたけど、もう作れるな。これ