シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023年の私と音楽

Apple Music が今年のまとめを出す季節になってた。

 

Apple Music のまとめページ、共有するのが難しいんだよね〜そのへんは Spotify が一枚上手って感じがする。

まあ、以前はもっとダメダメだったので改善は進んでいるんだけど。

 

今年もこんな感じで、いろいろ聞きました。

 

↑もう少しエレクトロニックが上に来たり、ダンスが入ったりするものかと思っていた。あとでもう少し書くけど、今年の私はかなりエレクトロニックやダンスミュージックが好きだった印象があったので。

 

 

まとめの1枚はこちら。

 

 

ざっくりまとめると1日2時間くらい音楽を聞いていたらしい。想像より全然聞いてない……あと、2分長く聞いていればキリがよかったのがなんか惜しい。

 

それぞれのトップはさすがに、結構聞いた自覚がある。

ひなビタ♪ は、ここなつも合わせてめちゃくちゃ聞いた。純喫茶シャノワールonlineからはまった。

Revolver と Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band はたしかにけっこう聞いた気がする(後者はランキング外だったけど)。これはアマプラでちょこちょこ見ていた「サウンドブレイキング」のせい。あとはビートルズが元から好きなのもある。

「リルビ」は……ホロライブの曲の中で1番好きです。

 

よく聞いたアーティストトップ5

 

ビートルズよりジェフ・ベックのほうがよく聞いているのはちょっと意外。ジェフ・ベックのアルバムはあんまりボーカル入ってないから仕事中にちょこちょこ聞いてたのが効いてるのかも。

それにしても、ジェフ・ベックが亡くなったのが今年の初めっていうのは……全く実感がない。

ベルリンフィルハーモニーはマジでこんなに聞いた記憶がない。何かの間違いだと思う。

Choro Club は納得。ARIAサウンドトラックを休みの日にかけることで、まるで生活がアニメになっているかのような錯覚を得る遊びをよくしていたので。

 

よく聞いたアルバムトップ5

 

まあ、そりゃよく聞いたアーティストのアルバムが多いわな。

 

よく聞いた曲トップ5


トップ5のうち3つが ひなビタ♪ 関連。

トップ10まで広げても5つがひなビタ♪ 関連。


今年の私にとって、ひなビタ♪ビートルズと同じくらい流行ったといっても過言ではない(ビートルズはトップ100までに12曲あった)。

 

ちなみに日本のトップ100リスナーになっているらしい。あとの99人、仲良くしましょう

 

 

個人的にはここに載るほどではなかったものの印象に残ったアーティストとして

あたりが入るかな。

 

来年は5万分、いや10万分くらい音楽を聴いて、今日の1曲ブログと化したいですね。