シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

「ダイハード」見た

在宅の仕事中にアニメ「であいもん」でも流すか〜と思って BD 再生したら1話のOPで泣いてしまって仕事にならなかったので(私は「菫 / 坂本真綾」が好きすぎるため)、それとは反対にありそうな映画でも見るか……ということで、ダイハードを見た。

 

 

最後に見たのいつなんだろう、ダイハード4とかのタイミングで 1 作目も見直したような記憶がぼんやりある……

 

まあそんな感じなのでぼんやり主要キャラクターの顔は覚えている、くらいのノリだったんだけど、記憶より断然面白かった。

 

もちろん全てがジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)のためにあるような映画なんだけど、ところどころ「おっ!」となるようなシーンがある。そのピークが最後の、アルがジョンとホリーを守るために銃を撃つシーンなんだけど、他にもクラシック音楽の使われ方とか、爆発とか、いろいろいいシーンだなーと思うところがあった。

 

まあ2時間12分はちょっと長いので、できればもう少し短くなると良かったのかもしれないけど、仕事中にダラダラ見る分には本当に申し分ない作品だったなあ