シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

最近見つけた旅行系スタンプラリー

そろそろ経県値 188 点(47都道府県全部で宿泊したことがあるレベル)が見えてきたので、次に目指す旅行の目標を探しているんだけど、まだ行ったことのないとこに行ける & ほどよく楽しめそうなもの……として、最近はスタンプラリーに注目することが増えた。

 

こんなにスタンプラリーがあるんだねえ。

 

1. のぼれる灯台スタンプラリー

www.tokokai.org

 

灯台、それも観光客が登れる灯台というのは日本に16箇所(基)しかないらしい。まあ灯台なんて海沿いの、交通アクセスのそんなによくない場所にあるわけだから、今回の目標にぴったりな気がする。

青森のはしっこから沖縄のはしっこまで行く。これ達成してる人はいったいなんなんだ。

 

2. 本州四端踏破ラリー

www.city.shimonoseki.lg.jp

(「スタンプ」ラリーじゃないけど)

これも似たような感じで、「本州の」すみっこなんて滅多に用事がないから、ほどよく楽しめそう。

 

わたしの好きな YouTuber である綿貫渉さんがやってたので知った


www.youtube.com

 

3. All Japan Towers Stamp Rally

www.japantowers.jp

 

1 とか 2 のような場所に行く時はたいてい近場の都市を拠点にするわけだけど、そのついでにこんなスタンプラリーもありそう。

とはいえ、もうこういうタワーがある観光地にはだいたい行ったんだよな