シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/02/26「島根旅行(Part1)」

島根に旅行に行っている。

 

去年も似たような行程で旅をして、その時にやっと気づいたのだが、島根県って結構いろいろな観光地がある。私にとって、とっても魅力のある土地なのだ。島根は。

 

初日はもう夕方、日没近い時間に松江に着いて車を借りたので、由志園に行ってきた。

由志園というのは、松江から車で20分か30分くらいのところにある庭園で、1年中牡丹の花が咲いている。

牡丹の花も綺麗なのだが、イルミネーションやプロジェクションマッピングもやっており、それも綺麗だった。たしか今年(2022年末〜2023年始)のイルミネーションやプロジェクションマッピングは今日終わってしまったはずだが、

もし来年以降行く人がいたら、日没間際に行って日が暮れる前後の庭園を見るのがオススメだ。前後で違った顔を見せてくれるし、それを楽しめるのはその時間に行った人だけだから。

 

日没前に撮った牡丹の写真。写真が下手くそなのは申し訳ない。

日没後の庭園。きれい。

その後は松江の市街地に戻り、車を停めてご飯を食べる。海鮮系がうまいのもそうだが、日本酒やビール、ワインといったお酒類が豊富なのも島根のいいところだと思う。地ビールとか、街に1個はあるんじゃないか? というくらいの量でびっくりしたぞ。

 

寝る場所はネットカフェだが、そこで一眠りする……前に、ARIA (マンガ版)を置いているのを発見。思わず一気読みをしてしまい、睡眠時間がほぼなくなる。

昨日の日記で言っていたARIAを読む機会というのは、ネットカフェに泊まったことだったんですな。

今日もいろいろ巡ったのだが、それは明日書こうと思う。