シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

第327回TOEIC公開テストを受けてきたよ(追記あり)

とりあえず体調が良くなったので、TOEICを受けてきた。

 

受験終了後すぐスマホにメモった感想をもとに、今日のTOEICテストの感想を書いておく。

私が受けたのは午後試験の、ボートが3つ繋がれてるフォームでした。

 

まずリスニング

Part 1: 1問まじで意味わからないやつがあった。交差点みたいなところで2人の人がいたやつ、本当に聞き逃した。てか最初いきなり AAA で3つ回答がつながったんだけど、これで合ってんのかな。

Part 2: うーん、ここは大丈夫かなあ。行間を読ませまくる感じがエグかったけど。

Part 3: ボケっとして2か3問くらい、勘でえいやっと回答した問題がある。そこ以外は大丈夫かなあ。

Part 4: (追記)ここもそんなに苦労した記憶はないかな(追記ここまで)

 

ここからはリーディング 

Part 5: 1問、Whoever と Anyoneのどっちかだとは思うけどどっちなんだろう……となってちょっと困った。あと何問か悩んで回答したものがある。たぶん3か4ミスくらいしている。

Part 6: represent に s をつけるかどうかで悩んでしまったので、文法がまだまだヘボだってことがよくわかった。あと be hard / harder で悩んだ。自覚できているだけで2問ミスってそうなので、もっとミスっていてもおかしくないな。

Part 7: tradeを言い換える問題で、Exchange と Industry のどっちを選べば……となった。tradeに業界って意味があるのかどうか確信が持てなくて、Exchangeを選んでしまったなあ。あとはあんまり間違ってるかも……と思った記憶がない。が、自信はない。

 

part5 や part6でけっこう詰まったんだけど、なんだかんだ リーディング は1, 2分余ったので、 Part 7 は全体的にはサクサク解けたほうな気がする。まあ、サクサク解けても間違っていたら話にならない笑

 

なんとなく解いてみての感想としては、200問中 10問〜20 問くらい間違えていてもおかしくないかなーという感じ。

これくらいだと、900点も取れているか怪しい気がする。

 

正直、TOEICってこんなに難しいのか……とかなりボコボコにされた気分だ。

うーん、もう少し英語頑張ってみたほうがいいかもな。