シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

TOEIC究極の模試 TEST1解いた

完全に今日(昨日)の日記書くの忘れてた。時間だけ遡って昨日投稿したことに……します。

 

 TOEIC が2週間後の週末まで迫ってきたので、そろそろ本番形式で解いてみるかーと思って↓のテストの 1セット目を解いてみた(ふだん日記書いてる時間にこれやってた)

 

このテストは気が利いていて、勘で回答したものを点数計算に入れた時の得点と、入れなかった時の得点がそれぞれ算出できる。

 

つっても、どうせ私は忘れるので、後で読み直しにくることを期待して日記に書いておく。ここからがんばろう……

 

まず勘での回答を正解とみなさかった時だと、

リスニングセクションが 100問中 80問で正解(80/100)

 

各パートごとの内訳は

Part 1: 5/6

Part 2: 15/25

Part 3: 35/39

Part 4: 25/30

 

この本によると、これで予想スコアは425点。

 

リーディングは 85/100

Part 5: 26/30

Part 6: 15/16

Part 7: 44/54

 

同じく予想スコアは450点

ってことで、 LR合わせて 875 点だった。

 

勘で当たったやつも正解としてカウントする方式だと、

リスニングは

Part 1: 5/6

Part 2: 18/25 (6問を勘で回答して、3問正解)

Part 3: 39/39(勘のうち4問正解)

Part 4: 28/30(4問を勘で回答して、3問正解)

 

って感じで、トータル90/100、 予想スコアは475点

 

リーディングは 92/100で、

 

Part 5: 29/30(勘は全問当たってた)

Part 6: 15/16

Part 7: 48/54(勘は全問当たってた)

 

で、予想スコアは480。勘ありのほうは足し合わせると955点。

 

解いてみての感想(箇条書きなのは急いでいるから)

  • Part 2 想像以上に難しい
  • 勘で答えた(自信を持って選択肢を選べなかった)問題はけっこうあってたけど、ふっつーに間違えてるところがあったのはかなりショック
    • 特に、 Part 5, Part 6で間違えたところがあるとは……
  • 思ってた以上に解き終わるまで時間がかかる。リーディングで3分くらいしか余らなかった
  • 現時点のSanta TOEICの予想スコアが 935 なので、本当に900点台前半って感じの実力なんだなあと実感した
  • Part 7 で1問本当にわけがわからなくて(問題文の意味がわからなくて)詰みそうになった
  • Part 2 本当に難しい

 

悔しいので明日から頑張ります

 

今の気持ち