シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023年(令和5年度)秋の応用情報受けてきました

www.ipa.go.jp

 

2023年10月8日、応用情報技術者試験を受けてきました。

ぶっちゃけ、合否微妙です。午前はたぶん突破していて、午後はどうなるかわからない、という感じ。

 

午前は80問中56問正解くらい。*1

思ってたより意味わかんない問題が多かった。バックキャストとかコンティンジェンシーとかMOSとかなんなんだよ。

 

あとデータベース系の問題落としまくったのが悔しいです。

 

とりあえず午後の試験までは採点してもらえそう。選択問題は結局「経営戦略」「システムアーキテクチャ」「サービスマネジメント」「システム監査」と文系文系って感じになってしまいました。

プログラミングとか組み込みもちょっと解こうと思ったんだけど、めちゃくちゃ焦ってしまって結局国語力に頼ったのもかなしい。

 

(2023/10/09 21:30 追記)

各大問への自分なりの感想と再現答案を書いてみました

→ちなみにこの答案だと落ちます(私は午後試験、53点で不合格でした!!!!!!)

 

情報セキュリティ: 簡単だったらしいけど、正直舐めてました……5割取れてたらいいな。

 

問1

(1): 間違った宛先にどちらのメールも送付され、意図しない相手が添付ファイルを開ける問題

(2): 通信経路でやりとりするメッセージを暗号化するやり方。

問2

(1): 1.6

(2): a: カ, b: オ, c: イ, d: ア

(3): メールの盗聴を防ぐには共通鍵で充分だから。

問3: ア

 

経営戦略: 合格点は取れていると思いたいが、満点は厳しい。ROEの出し方とか知らんし。あとSECIモデルって何。やっぱ合格点取れてない気がしてきた。

 

再現答案

問1

(1): 各本部が組織を横断して連携する戦略が必要なため

(2): 商品やサービスを販売する

(3) b: コンテンツマーケティング, c: サービス事業者との業務提携の数

(4): ウ

問2

(1): B,D,C,A

(2): 事例をサーバーに登録する行動

(3): 顧客が求めている可能性が高く、また利益率の高いソリューションを提案できる効果。

問3

たぶん10って書いた。

 

システムアーキテクチャ: ここで稼げてるかで合否は決まる。正直言って表ばっか読んでたけど、回答にはそれで充分だった……と思う。満点近く取れてると非常にありがたいが……

 

問1

(1) a: 販売システム, b: 生産システム, c: 会計システム

(2) d: 出荷情報, e: 週次, f: 売上情報, g: 月次

問2

(1): C社販売システム

(2): 受注(EDI), 販売実績管理(月次), 請求(EDI)

問3: 他社が開発したソフトウェアのため、対応可否が調査しないとわからないから。

 

サービスマネジメント: まっっっっっっっっっっっったく自信がない。特に問2が。

問1: ウ

問2

(1): ア

(2): サービス提供者と内部提供者の間に合意がない不健全な状態を解消するため

(3): インシデント発生からシステム開発課への情報提供までの時間が考慮されていないから

問3

(1): 問い合わせ件数の増加をY社に通知する期間外だから

(2): サービス開始後もFAQを参照することで、新サービスの不明点をすぐに解消できる点

 

システム監査: まっっっっっっっっっっっったく自信がない2。時間がなかったのであんまり答案メモできてないので、こんな感じのことを書いたはず……というのを下に書いてます。どの問題にも似たようなことを書きたくなって困った。

 

問1 a: カ, b: イ, c: オ

問2

①新規導入されたどの社内システムを停止させるのか不明なリスク

②西センターが使用不能になった場合のCPが存在しないリスク

問3 d: サーバ処理能力の増強, e: バックオフィス系サーバ

問4: 実際の通販システムを稼働できるのか(多分こんな感じのことを書いた)

問5: (メモ全くできてない)

(追記ここまで)

 

うーーーーーーーーーーーーーーん、不安だ。正直、落ちててもおかしくないな……という気分になってくる。午後まで行ってしまえば落ちる方が珍しい試験だっていうのはわかってるけど、何となく不安。

 

とりあえず12月まで、これは忘れます。次はTOPIKじゃ〜

 

www.ipa.go.jp

 

蛇足。

 

 

↑これ、マジだった。

*1:たぶん間違えたのは 問2・問3・問4・問5・問11・問12・問17・問21・問27・問28・問29・問35・問45・問48・問52・問54・問56・問61・問63・問65・問67・問75・問79