シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

24時間だけ仲良くできる友達がいる

今日から友達と旅行に行くんだけど、毎回その友達と旅行に行く時はドキドキする。

 

恋してるとかそういう話じゃなくて、この人と仲良くいれるのは24時間が限度なのだ。24時間の間は、親友でいられる。趣味も近いし、物事への着眼点が似ていて、話していて心地いい。

 

でも24時間を過ぎてくると、相手の行動にイライラする機会が増えるし、単純な会話であってもそれまでのようなスムースさを感じなくなってくる。

 

これは私だけの話じゃなくて、相手もそうなのだ。相手も、私と24時間くらいを一緒に過ごしていると細かいところが気になってくるみたいで、仲良くギスギスしている(?)。

私がどこそこに行きたいという話をすると「なんで?」という反応が返ってくるし、相手のする所作が私を苛立たせる……そんなループが生まれて、お互い口数が少なくなり、そのまま帰りの便に乗り込む。

 

1泊2日の旅行であれば、2日目のお昼ご飯の頃にはもうギスギスしている。

ここ最近の旅行では、その後の帰りの便まではお互い別行動にして、ストレスを感じないようにするという手段まで取るようになってきた。じゃあなんで私たち2人で旅行に行ってるんだ。

 

この人と旅行に行くたびに毎回、「これが最後の旅行だな……」と思っているんだけど、今回こそは本当に最後かもなー。それにしても、なんで24時間だけはあんなに仲良くできるんだろ。