シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

最近読んだ記事

speakerdeck.com

 

評判のいい資料だけど、ようやく読んだ。

最近チームにジョインした新卒の方と喋ってて、そもそも基礎を勉強したいよねーみたいな話になった時に、参考になるかも? と言って自分から提示したわりに読んだことなかったんだよなー。

実際いい資料でした。

 

zenn.dev

 

最近 Spanner のクエリについてちゃんと知らないと困ることになったので読んでた。

こういう実行計画ってあんまりよくわかってないんだよな。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

いつもの

 

最近、思ってたより読みたくなる記事がないなーって思いながらネットをみてたので、まとめ記事も同じ感じでちょっと安心。

ほんとうに面白そうな記事がないだけの週で、私が取りこぼしてるとかじゃなさそう。

 

ascii.jp

 

 

 

gigazine.net

 

 

zenn.dev

 

サービスアカウントキーを発行せずに使う方法はないのだろうか?

 

zenn.dev

 

インフラチームの言ってることを理解したくなってきたので読んでみた。オラにはまだはやかった

 

zenn.dev

 

こんなんあるんだね。クイックスタートに便利なコードがあることもあるんだ。

 

kakehashi-dev.hatenablog.com

 

む、むずかしそ〜 ストックとフローってどう分けるんだろう……?

でもまあ、あえてストック情報を分割するのはちょっといい取り組みなのかもね。

 

techblog.zozo.com

 

この期間で読んだ記事の中で最もためになった。最近、私も同じようなことに遭遇したので。

やっぱ Google Cloud で GPU リソース足りなくなってるよね。

 

zenn.dev

 

tech.spacely.co.jp

 

techblog.zozo.com

 

目から鱗が落ちたというか。「宣言的」だと思いながらそういう操作をしたことはなかったなあ。