シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

何事もかける時間から

shatsutosokks.hatenadiary.com

 

昨日、NHKアカデミアでホラー漫画家の伊藤先生回を見ていた。上にも書いたけど。

そこで印象的だったシーンが1つある。

 

それは、ある作品のネタになった着想に関して、どこで見つけたんですか? という質問に対する答えのところ。

伊藤先生は「歯磨きしている最中、自分の舌がなめくじみたいだな……と思った」みたいな回答をしていたんだけど、そこが1番面白かった。

 

やっぱり、面白いことを考えつく人は、毎日いつでも面白いことを考えようとしているし、実行しているんだよなー。

 

そう思うと、19時くらいになってブログのネタがないネタがないと心の中で暴れ回っている私のことなど、ちっぽけなゴミカスのように思えてくる。

 

何事もかける時間から。1日をどう使ったのか、どう使うのかというところに意識的でありたいと思った日だった。