シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

これからエジプト(カイロ)にいくあなたへ(2023年12月更新)

2023年12月にカイロに旅行したので、これからいく人の参考になりそうな情報書いときます

 

心構え編

  • エジプト人お金が絡まなければいい人です
    • てめーなんもしとらんのにチップばっか要求しやがって! と思ったら、「you didn't anything!」とか金持ってないとかなんとか適当に言えばいいと思います(向こうもこっちが出さないとわかれば深追いしてくることは少ないです)(ないわけではない)
  • 英語だけはできとけ(英検1級くらいはないときついかな?)
  • 英語できないならツアーにしとけ
  • 「チーノ!チーノ!チーノ!チーノ!」「にーはお!にーはお!にーはお!にーはお!」→これを言われて真剣に怒ったり、「I'm Japanese!😤」みたいになるなら行かないほうがいいです

 

カイロ国際空港編

  • カイロ国際空港はターミナル1とターミナル2・3の間が離れている(車で5分くらい)ので、LCCなどをカイロで乗り継ぐ際はターミナルがどっちなのかで少し動きが変わってきそう
  • ターミナル2の場合、一部のカウンターで、クレジットカード払いによる入国ビザ料の支払いができる
    • ターミナル2入国審査カウンターを正面にして右手側にある、青い銀行と黒い銀行のカウンターのうち、黒いほうはできた(確認済)
  • 1回到着ターミナルビルを出ると、再入場できない SIMカードの入手、両替、全部ターミナルビルを出る前に(必要なら)やっておこう
  • 空港WifiはSMSとれる電話番号がないと使えないので、正直ほぼ使えないものと思っておこう

 

ご飯編

  • 基本的にエジプトの飯はうまい!安い!
  • 個人的におすすめのご飯
    • コシャリ
      • maps.app.goo.gl

      • ↑こっちは外国人にはコシャリに調味料をかけるパフォーマンスみたいなのをしてくれる(当然これを見るとチップを要求される)
      • ただまあ、その分美味しくなるのは確かなので、個人的には嫌ではない
      • maps.app.goo.gl

    • ターメイヤ
    • ジェラート
      • maps.app.goo.gl

      • 個人的にはヨーグルト味かピスタチオ味がおすすめ。店内で注文して外までレシートを持って行くので最初はビビるかも

それぞれがどんな料理なのかは↓でも見といてください

tabippo.net

 

カイロは基本的にうるさいし、交通ルールはめちゃくちゃだし、「チーノ!」とか言われるし、めちゃくちゃ大好きになるのは難しいかもしれない。

でも、エジプト人は(金が絡まなければ)ほんとに優しいし、ダウンタウンであれば犯罪の匂いもそこまでしなかったし(大麻の匂いがあんまりしない、ヤク中やホームレスもほぼ見ない)、ご飯美味しいし、正直思っていたよりいいところだった。イスタンブールとかに飽きたら行ってみるといいんじゃない? て感じ

 

なんとなく危なさそうだから、で避けるにはちょっと惜しい街だ