シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

エジプト着きました(カイロ旅行1日目)

東京からアブダビ経由でエジプトのカイロにつきました。

 

初めてのカイロなんだけど、本当になんというか、いろいろかっとんでいるところだ。ここは。

 

全てが自分の利益を向いているというか、他人にどう思われているのかなんて気にしたことなさそうな人たちばかり。

 

堂々と、声を大きく、反応があればしつこく、そういう行動がこの地のおっさんには標準でインストールされている。

基本的に自分から声をかける時以外、何も信頼できない人たち。それが私からのエジプト人の感想だ。

 

みんな元気でよろしい、という気持ちと、本当に疲れ切った気持ちとがせめぎあっている。

 

お腹すいたので↓でご飯食べた。ハトの中に穀物とかを入れて、炊いた? 焼いた? やつ。シティのセントラルに近いので、横断歩道さえ踏み出せれば割とすぐ行ける。

 

maps.app.goo.gl

 

ちなみにカイロ国際空港は正直もう使いたくない。マジで疲れた

  • 第1ターミナルと第2・第3ターミナルが割と離れている(車でも10分くらいかかる)
  • タクシー運転手の客待ちがうざい
    • マジで全部シカトしてUberかなにかが1番いいです
    • トルコとか行くなら careem でもいいかもね
  • しかもそれぞれアクセスするためにお金が必要
  • ターミナルの中にビルが何個かあってわかりづらい(特に第1ターミナル)
  • ターミナル巡回シャトルバス乗り場にアラビア語表記しかない
  • 1度到着ロビーのフロアを出ると、再度入場することは絶対にできない
    • 個人的には1番ここがきつかった。両替し忘れたのにいろんなところで現金出せって言われもするし、SIMなんて買い忘れた日には超悲惨なことになる

 

それにしても、本当に疲れた!