シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

札幌に行ってきた

ちょっと前、2泊3日で札幌に行ってきた。初札幌 & 初ワーケーションというやつ。

ちなみに2泊3日。

 

飛行機からの景色

午後、飛行機で新千歳空港に降りて、そこから電車で札幌まで移動した。

 

意外と時間がかかるのは知ってたので驚かなかったんだけど、電車からの景色がめちゃくちゃヨーロッパみたいというか、フランドルのあたりみたいなのには驚いた。

たぶん電車の窓が汚いのとか、西日の感じとか、南千歳あたり(という記憶)のめちゃくちゃ線路がある感じとか、景色の平原な感じとかが合わさって、そんな印象になったんじゃないかなあという気がする。

 

初日はあんまり札幌でものを見る時間もなかったので、テレビ塔に行ったり、札幌近辺のお友達とジンギスカンを食べたりして、宿である定山渓温泉へ移動。

それにしても、札幌民がジンギスカンを、ほぼ生なんじゃないかってレベルの焼き具合で食べるのにはびっくり。私もちょっといただいたけど、たしかにこのほうが美味しいかもしれない。

 

宿は2泊とも定山渓ビューホテル。大きなお風呂やプールと、朝食で自作海鮮丼が作れるのがウリのホテルだった。まあ、初日はもうできることもあまりなかったので、大きなお風呂に入って就寝。

 

それにしても、大きなお風呂って本当に素晴らしい。

今暮らしているところだと湯船で足を伸ばせないんだけど、ここではのびのび入れる。

私が入った時はあんまり人もいなかったのもよかった。エヴァミサトさんが言ってた「命の洗濯」ってこういうことなんだなー

 

2日目は定山渓温泉で1日ほっこり……というより、結局仕事をしなくちゃいけなかったので、ほぼ部屋に缶詰。かなしい。

 

ちゃんとした机があるのはよかったんだけど、部屋用のWi-Fiにパスワードかかってないのがテレワーク的に不便だった。どうしても気になったので、結局スマホテザリングでなんとかした。

 

でもまあ、やっぱ好きな時に大きなお風呂に入ったり、ちょっと外に出てランチ食べたり、そういうことができるのはちょっと良かったかな。目先が変わるだけでも普段と気分が違うというか。

 

3日目は早起きして仕事して、お手盛り海鮮丼食べて、チェックアウト。

 

仕事を残したまま移動しているので、観光もあんまり楽しめない……札幌まで戻って、駅前のら〜めん共和国でラーメン食べたくらい。

Vtuberがおすすめしていたラーメン屋で食べたけど、個人的にはちょっと味が濃すぎた。しょっぱいっていえばいいのかな。でもまあまあ美味しい。

 

今回は札幌……というよりほぼ定山渓にしかいない感じになっちゃったし、全然観光どころじゃなかった。

正直物足りなかったので、次は小樽とかも行ってみたいなー。

 

あと、弊社にフレックスやテレワーク制度があって本当によかった。昼間飛行機に乗れるなんて、社会人とは思えないわ。