シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

Google Cloud Professional Cloud Developer資格を取得した

cloud.google.com

 

この資格(credentialはここに晒したくないので貼らないです……)

 

まあ特に何ができるようになったってわけでもないけど、とりあえずアプリチームとかインフラチームが何言ってるのかわかるようになってきたのは嬉しいかも。

 

そういう意味で、Cloud Architect r の次に Google Cloud の資格をとりたいなら、この資格をおすすめしたいかなあ。特に、Google Cloud 上で製品を動かすんじゃい! というユーザー企業(SIerとかじゃなく)の人にはいいかも。

 

合格したかったら

・コーセラのコース(ラーニングパス)

・公式サンプル問題

の2つを受けてればいいと思う。特にサンプル問題は他の Google Cloud の試験と違って 40 問含まれていて、これを解いたり解説を読んだりするだけでも結構勉強になる。

 

コーセラのコースは他の資格だとアップデートが追いついてなかったりすることもあるけど、少なくとも私がこれを書いている時点では割とここで勉強していてよかったって感じ。こんな書き方しかできないのが歯がゆいけど、内容が多い分カバー率はけっこう高い印象。

 

ま、あといちおう演習したかったので udemy でこの模擬試験も解いてみたけど……うーーん、微妙。古くなってる問題もあるから、個人的には模試セットを全部解くのを推奨。それか後ろから解いてくとか。

[2023] Google Professional Cloud Developer Practice Exams | Udemy

 

今見たら上記リンク先の模擬問題集はストアから削除されてた。

 

Udemy で売ってる模擬問題集って、紹介してもすぐなくなるんだよねえ。規約スレスレのものばっかりだから残念ながら当然ではあるんだけど、情報として役に立たなくなるスピードが早すぎるのはちょっと困るなー。

 

私はまだ使ったことはないから質についてはコメントしづらいんだけど、下記リンク先には最新の模擬問題集へのリンクが集まってそう。

こういうところを紹介しておくのが結果的に1番有益な気がするなあ。

qiita.com

 

ちょっと話がずれちゃったけど、だいたい次の2点ができていればこの資格を受ける準備はできているんじゃないでしょうか。

・模擬問題に関しては解答根拠を示しながら解答できる

Professional Cloud Developer試験対策マニュアル - G-gen Tech Blog に書いてあることは大抵知っている

 

まあ逆にいえばその程度の試験なので、まあこれだけじゃなんにもならない試験かもしれません。