シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

明日は応用情報

結局明日だあ

落ちたらそのことは日記に書かないので、とりあえずこれが最後の記事になるかもしれない……と思いつつ、やったことだけまとめておく。

 

やったこと1: 過去問

割と午前試験は過去問の流用がある。解いてる感じ、とりあえず7割はとれている。即答できる問題、4択から2択まで絞ってあとは勘で解く問題、全部勘で解く問題はだいたい5:3:2くらいの割合で着地しそう。

 

ちなみに、過去問は午前600問(7.5回分)くらい、午後20問くらい(自分が解きそうな分野合計)を解いた。

午後は結局、情報セキュリティ + 以下の6分野の中からいけそうなのを4つ選ぶ感じになりそう。

・情報セキュリティ: 国語力とふわっと知識で倒す

・経営戦略: 国語力で倒す

・システムアーキテクチャ: 業務経験 + 国語力で倒す

・プログラミング: ノリ + 国語力で倒す

・組み込みシステム開発: 問題をよく読む(=国語力)

サービスマネジメント: 業務経験 + 国語力で倒す

・システム監査: 業務経験 + 国語力で倒す

 

本当はネットワークとかデータベースとか、倒せそうなら倒したいんだけどね。一応 IT 系に勤めているわけだし……

 

今の感じとして、試験までに20%デバフをかけられたら落ちそうな気がする。15%デバフなら耐えそう。

ということで今日はもう寝て、8時間睡眠で臨もうと思います。

 

この試験、コンピュータの知識を問う試験って要素もあるけど、受かりたいだけなら国語力とか集中力のほうが大事で、それがないと落ちる試験なんだよな。