シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

高岡行ってきました

ちょうど今日、高岡に行ったんすよ

 

なんでかって、↓とおんなじことがしたかったから。

 

ゆるゆりのアニメ、特に「なちゅやちゅみ」「さんハイ」以降はかなり高岡の風景がアニメ背景に取り入れられていると聞いていたのだけど、本当だった。かなり純度の高いアニメ体験ができる

 

やろうと思えばアニメと同じ構図で、キャラの代わりに自分が立っている……なんてこともできると思う。一緒に来ているオタクくんがいるなら

 

ただ…………舞台があまりにも住宅街すぎる!!!!!!!!(当たり前) 

 

正直言って、スマホとはいえ写真撮るのはちょっと躊躇してしまうくらいに、聖地は住宅街だった

日曜の早朝7時くらいから10時半くらいまでうろうろしてたんだけど、なんだかんだそれなりに人通りや車通りがあるし、写真撮るのがはばかられるくらいには人里です。気をつけましょう、いろんな意味で(私も写真は撮ったんだけど、正直↑のやつとか先人の写真があればもうそれでよくね? となったので、ここに貼るのはやめます)

 

あと範囲が広い!!!!!!!!!!! 高岡駅南のエリアといっても西は木津、東は東上関くらいまでは出てくるので、正直歩きだと結構辛い。

3時間半くらい歩き通し(途中コンビニとダイソー寄ったけど)、2万歩程度は歩いた。まあこれは「なちゅやちゅみ」などで登場した部分も見に行こうとした結果、歩数が膨らんだという部分もある。とはいえ、オタクくんがいきなりえいやっと行くには辛いかも

 

大ざっぱに言って、この範囲から(アニメ背景に)出る

 

まあ、行ってよかったなあとは思っているんだけどね。

 

新高岡ができて東京にアクセスしやすくなる前から、ここからコミケに行っていたのか……京子……と、女子中学生のタフさを実感したり、仮想大室家から櫻子の中学校まで、花子の小学校までを歩いてみたり(小学校は結構遠かった)、まりちゃんの初めてのお使いルートを追体験してみたり、いろいろできたし

 

私たちはアニメを見ている限り、アニメキャラを映しているカメラからの視点しか獲得できない。でも、いわゆる聖地巡礼という行為は、私たちにアニメキャラから見た景色を追体験させてくれる……ような気がする。そこが個人的には聖地巡礼の好きなポイントなのかもしれないね

 

それにしても、今日は天気のいい日だったなあ。高岡。山も空も綺麗だった。

 

毎日この天気なら移住してもいいんだけどな〜〜〜〜〜〜〜〜