シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

収納はマイクラで学ぶな

anond.hatelabo.jp

 

って言おうと思ったんだけど、案外、最初の2つくらいは同意できた。

 

増田が書いてたように、「自分がよく使う物を洗い出すことが収納の第一歩になる」。あと、「収納する物に対して大きすぎる容器を作らない、ということが大切」ってのも本当。

 

個人的片付けのコツは

  • よく使うものを自分の定位置の側に配置する
    • 自分のそばにあるものは需要のあるもの、自分の定位置からはアクセスしづらいところにあるものは不要なもの予備軍、という判定がしやすくなる
    • 例えば書類とかも最後に見たもの順で並べていくと、よく参照するものとそうでないものとが視覚的にわかるので捨てる判断がしやすい
  • ものを1つ買うときは、同カテゴリから何か1つ捨てる
    • 私の場合、オタクグッズと本だけは例外にしている(私は弱いので)
    • 新しいカテゴリに入るものは基本買わない。私の家には基本的に、生活に困らないだけのものが揃っているのだと自覚する
  • なるべく家にいる時間を増やす
    • 家にいれば片付けするモチベと時間があるので

あたり。

 

正直言って私の部屋はあんまり片付いている方ではないけど、まあこのあたりを守っていれば汚い部屋からは脱却できると思う

 

書類の配置法とかは押し出しファイリングを参考にしたりした。あとはやっぱり勝間さんとかも参考になるかな。