シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/02/20「HHKBを買ってしまった(キーマップに苦労するなど)」

おことわり: アクシデントで、私の意図しないタイミングなのに日記をアップロードしてしまいました。何回か編集してます。
 
本当に全くそんなつもりはなかったのだが、Happy Hacking KeyBoard、いわゆるHHKBを買ってしまった。
それも、英語配列でだ。中二病が再発したのだとしか思えない。まあ、買ったのは自分なのだが……
 
今この日記もこれで書いているのだが、打ち心地はたしかにとってもいい。
スコスコと軽く打ってもいいし、ある程度底打ちしても気持ちいい。あとサイズもノートパソコン(具体的にいうと、MacBook Air)の横幅にぴったりなので、上に載せて使えるのが非常に便利。
 
とはいえ、最初はかなり戸惑った。
 
個人的には、従来のキーボードで出来たいくつかのショートカットが、そのままだと使えないというのは激痛だった。
 
具体的にいうと、私のようなMacで文章を書く人にとっては必須のショートカットである、Cmdキーと矢印キーの同時押しが機能しなかったのが辛かった。この一点でメルカリに出してやろうかと思うくらい。
これらのショートカットを使うと、たとえばCmdキーと←キーの同時押しでその行の左端にすぐ飛ぶことができる。
 
これとコピーやカット、ペーストのショートカットを組み合わせて使うと、文章の中の行を素早く選択して切り貼りできるので、文章の推敲がとっても楽なのだ。
 
何とか解決法はないかとインターネットを探し回った結果、以下の2つの記事がとっても参考になった。特に、上の記事で紹介されていたCtrl + a or eで右端や左端にはすぐ行けるようになったのには本当に助かった。下の記事では、HHKB全般のおすすめキー配置が書かれている。こういうのを参考にしながら、自分なりのキー配置を見つけていきたいな。
 
ということで、しばらくうっかり更新などがあるかもしれないが、そこは「ああ、またやってるんだな……」と思ってもらえれば幸いだ。