シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

あーやっぱり

ま〜、Twitterでは広がりそうなネタだと思った

 

元の日経の記事は読んでないけど、たぶんの↓の記事で言われているようなことなんでしょうね

 

www.theatlantic.com

 

↑の記事は、今月 the atlantic を読んでいなければ無料で読めるはずなので、読むことをオススメする

 

私はこの記事を読んで、以下のようなことを思った

 

  • 「テストがないと貧しい家庭の学生ほど不利になる傾向」は、アメリカの大学入試制度が持つ複雑さに起因する部分が大いにある
    • であれば、単純にその論理を日本に移植しても正しそうかというのは、少し慎重に考えるべきでは?
    • これはまあ、畠山さんのツイートが元ネタ
  • テスト自体にも不平等な要素がある
    • 当たり前だけど、テストでいい成績を出すためには投資が必要になる
    • いろいろある要素のうち、テストはマシな程度でしかない
    • そこを分かった上で言ってるの?

 

テストを使ったとて「不平等だ」という声は無くならないので、その中でよりマシな制度を目指して合意形成していきましょうよ……と思うけど、まあそんなのこの社会じゃ無理か