シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

読んだ記事いろいろ

www.theatlantic.com

 

どこかの畠山さんがおすすめしていたから読んでみた。まあ今更わたしが読んでも何か新しいことは言えないし、記事を読んだ気になりたければ以下のスレッドに目を通せば良いかなー

 

 

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 

面白い。絶対コメントも読んだ方がいいです。

ヤフコメのみなさんは基本給が700円で0.2%って言ってたから、NTTグループの基本給は月35万円(額面?)ってことらしいです。まあヤフコメがほんとのこと言ってるかは知らないけど

こういうプレスリリースをそのまま流す共同通信共同通信だね〜 取材とかしてないのかな?

 

www.asahi.com

 

出た! 斜陽産業の十八番、新入社員の待遇だけ下げるために分社化するやつ。これによって別会社では新卒として雇った若者を安く使い、本体はそことは切り離された給与体系を維持するテクニックだっけ。既存社員に対する不利益変更は現行の法や判例を踏まえるとかなり難しいため、これから入ってくるやつの条件だけを下げるんだよね。

まあ年金みたいなもんか。カスだな〜 みんなやめたほうがいいです、そんな業界に入るのは

 

あと闘ってくれる労組ってありがたいですね。がんばってほしいなあ