シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

最近読んだ技術記事(2024-04-11)

今週から Google Cloud NEXT 24 が始まってて読む記事が増えそうな予感

 

Kedroを使って感じたこと - Insight Edge Tech Blog

Kedro は初めて知った。こういうのもあるんだねえ

でも Vertex AI Pipelines だと GCS にファイル吐き出せなかったっけ? これでもよかったのでは? と思った(あんま ML やらないから確信はないけど)

 

Devin を含むAIソフトウェアエンジニアと周辺技術のざっくり紹介 - Algomatic Tech Blog

結局、自然言語で要求を定義できるスキルは人間に必要らしい。そんなことくらい汲み取ってくれよ AGI 

まあこの分野はまだまだこれからなんだろうなあ

 

KubeCon + CloudNativeCon Europe 2024 参加レポート - ZOZO TECH BLOG

KubeCon 行きたかったよ〜アムステルダム

個人的には WASM の発表(のまとめ)でやっと WASM の何が嬉しいのかわかった気がする

 

【R&D DevOps通信】Google Compute Engine + GPUで動作するMLサービスの基盤を刷新した話(技術選定編) - Sansan Tech Blog

次は MIG の話すんのかなー 意外とリソースの予約に対応しているサービスって少ないんだね

 

セキュリティ主要7分野・脅威の進化と対応 - RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

応用情報前に勉強になる記事だった。一問一答的な感じで。

 

データウェアハウスに適したデータの論理設計とは?ディメンショナル・モデリングの進め方 前編 - エイトハンドレッド TECH BLOG

個人的にはプロジェクト冒頭の炎上はそこまで避けるべきものではない(いやまあ嫌ではあるけど)と思っているので、最初からディメンショナル・モデリングをはじめてしまうのもアリなんだろうな

 

ガバメントクラウドのAWS見積で苦労したポイント10選 - サーバーワークスエンジニアブログ

見積もりが1番難しいのよね。この記事はいい記事だった

 

失敗から学ぶシステム開発委託 - CARTA TECH BLOG

IT屋さんにお仕事依頼する側の人は全員読んで

 

CI/CD 手軽改善!DORA metrics × Cloud Deploy 実践例

Cloud Deploy の記事でこんなわかりやすいの初めて読んだかも

 

VPC Service ControlsによるIPアドレス制限 & GA4からのBigQueryアクセス許可

VPC SC よく使われるけど、思ってないところでつまづいたりするのよね

 

ShinyアプリをGoogle Cloudにデプロイする #GoogleCloud - Qiita

日本語で R(というか Shiny) と Google Cloud の組み合わせは初めて見た。もうちょっと dockerfile をスリムにできそうな気もするけど(知らんけど)、いいですね