シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

12/5〜技術ブログ記事とその感想

年末アドベントカレンダー期間になってIT系の記事が爆増している……

読むのが間に合わん

 

新米Google Cloud管理者の奮闘記のその後 〜Organizationの秩序を維持する試み〜 - ZOZO TECH BLOG

一度荒れた環境をどうにかするのって本当に難しいんだよね……

 

プログラミングの原則:enumの比較はすべてバグ - Uzabase for Engineers

ぱっと見問題ないコードでも、たしかに考慮漏れを引き起こしかねない……面白かった

 

いろんなやり方の読書会をやってみたら当日音読その場でまとめ方式が最高だった話 - Gunosy Tech Blog

やっぱり目的に応じていろいろ手段を試すのがいいのですかねー 実際に参加する側としてはコロコロ変わっていたら大変な気もするけど、どうなんだろう?

 

自己認識は当てになるのか - 紹介型マッチングアプリknewのデータからわかったこと - - LIVESENSE ENGINEER BLOG

「かっこいい」男性以外は十把一絡げってこと?

 

紹介型マッチングアプリknewでモテる方法 - 良い点・改善点 - - LIVESENSE ENGINEER BLOG

マチアプでモテたいならこれやれ! ということね

女性には気分良くさせろってことらしいです。

 

「ChatGPTの頭の中」を読んでみました #虎の穴ラボ Advent Calendar 2023 - 虎の穴開発室ブログ

LLM のことが知りたかったらこの本を読むのがいいのかもね。いい本を知りました

 

元SIer出身エンジニアが入社3ヶ月で初めてアジャイル開発に触れて踏んだ蹉跌3選 - asoview! TECH BLOG

目的意識目的意識

開発のスタイルが違うからこういう文化の違いが生まれるのか、その逆なのか?

 

スタッフエンジニアを読んだ感想 #虎の穴ラボ Advent Calendar 2023 - 虎の穴開発室ブログ

マネージャーには向いてないけど、スタッフエンジニアには向いてる……って、そんな人いるのかな?

マネージャーもやろうと思えばできる人が、あえてスタッフエンジニアというキャリアを選ぶのかなーと思った

 

ESM アジャイル事業部が購入している書籍たち (2023年版) - ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

意外と自分の本棚にもある本がちらほら。やっぱみんな読む本は似てくるのかな

 

モチベーション高く行動するための目標設定 - LIVESENSE ENGINEER BLOG

たしかに不満を出発点に、解決した状態を目標にというのはありかもね。まあ、不満を持続させるのも難しいんだけど

 

社内読書会で2023年に読んだ本 〜ラムダノート&オライリー〜 - LIVESENSE ENGINEER BLOG

どうせいくならこういうことしている会社に行きたいよなー

モダンLinux気になる

 

データ品質向上への取り組み - FLINTERS Engineer's Blog

閾値機械学習とか使えないのかな

 

今年はAdvent calendarをやらないと決めた話 - Classi開発者ブログ

いろいろやってると、もはややらないということがネタにできて羨ましい

 

Git の Squash マージをやめた話 - Mobile Factory Tech Blog

あ〜〜これはありそう。ふだんは Squash 使ってないけど、知っておいてよかったな

 

俺が考える最強の「麻雀点数申告練習アプリケーション」を作ってみる ~ Pythonによる麻雀点数計算問題の自動生成と音声による点数申告 ~ - エムスリーテックブログ

おもしろい! たしかに実際に使う場面のこと考えたら、点数を発生することもシステムの中に入ってくるよね