シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

12月第2週にGoogle Cloud 関連で読んだ記事

Google Cloud 関連は切り出しておくことにした。なんだかんだ仕事のために1番読んでるので。

 

4年ぶりの現地開催! Google Cloud Next Tokyo '23 へ参加しました - クラウドセキュリティエンジニアブログ

私も行ったけど、人がいるんだかいないんだかよくわからないというか、ブースの中はめちゃくちゃ混んでるのに、ブースの外はスカスカというか…… わざわざビックサイトでやる必要はないかもね

 

Google Cloud Next Tokyo ’23 で アプリ・生成AI・BigQueryあたりのセッションに参加したレポート

個人的には2日目のDataformのセッションが本当に行って良かったという代物だったので、いつかレポート記事を出したいですね

Google Cloud Next Tokyo ’23

このセッションね

 

Cloud Runジョブのオーバーライド機能で実現した単発処理群管理のための快適な環境 - バイセル Tech Blog

Cloud Run ジョブ、こんな便利な機能が……(感動)

 

キャリア事業のデータエンジニアが運用する、データ分析基盤における「データカタログ」について - エス・エム・エス エンジニア テックブログ

なるほど、このチームはスプシで管理することを選んだのね

 

Dataplexの自動データ品質導入を始めた話 - FLINTERS Engineer's Blog

こっちはデータカタログどころかデータ品質のモニタリングを Dataplex 使ってやり始めた話

どこもそれぞれいろいろ考えてやってるんだなあ

 

Data Catalogを徹底解説! - G-gen Tech Blog

調べてたので。なんだかんだ、Google Cloud の調べ物する時って g-gen の記事にぶちあたるんだよねー

 

新米Google Cloud管理者の奮闘記のその後 〜Organizationの秩序を維持する試み〜 - ZOZO TECH BLOG

身に覚えがありすぎる……ほんとにお疲れ様です……

 

Google Cloudのログ件数比率でアラートを発生させる - FLINTERS Engineer's Blog

結局仕事かどうかってこういうところなんだろうなあ(ログベースの指標とか使って、安定した稼動につなげるとか……)

 

Cloud Run 待望のマルチコンテナ構成を検証しました

便利なんだろうけど、いまいちどう使うかよくわからないな。OpenTelemetryとかならちょっとわかるけど

 

技術コミュニティが人生を変えた話 #googlecloud - Qiita

それでいくら儲かってるんですか?(最低)

 

Cloud Runのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita

1人で毎日25個技術記事を書くって、バケモンすぎる。私は1日1日記ですらひーひー言ってるのに

 

sinmetalはなぜGoogle Cloudが好きなのか?

Datacenter as a Datacenter as a Computer って言い回しは知らなかったけど、確かにその通りだなあ

 

Google Cloud Japan Advent Calendar 2023

ちまちま読んでる。アドベントカレンダーの季節は追いつくのが大変だ