シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

自分を深掘りする勇気なんて出るかよ!(出せ)

年末はアドベントカレンダーで企画やってる会社が多いな〜 実際、こういうのってみんな読めてるものなのかしら。と思ったけど、はてブの数を見たら大バズりもいいところだな。みんな全然読んでる。後回しにしてるの私だけ。

 

tech.speee.jp

単純に「技術力」や「経験」という言葉に全ての責任を押し付けて思考を放棄するのではなく、その実態を捉えられる形に言語化をしてアクション設定をしていく

新卒エンジニアはまず先輩との差分を言語化した方がいいという話 - Speee DEVELOPER BLOG

忙しい現場の中だと、何が足りないんだろう?なんて考える暇がない! と(私は)思っちゃう時もある。

でもこの記事で言っているのは、今の自分にどの知識が足りてないからできてないのか、1段深く掘ってみましょうってことかな? たしかにその通りかも。自分を解剖するのも聞くのも、いろいろ勇気がいるけど。

 

tech.isid.co.jp

 

引用なし。

へっぽこ駆け出しエンジニアなのでテックリードなどまだまだ先のことにしか思えないため、スキルマップがこれで妥当なのかどうかはわからない。けど、このスキルマップでレベル3以上を複数持ってるエンジニアの人ってどれくらいいるんだろう? というのが気になる。

記事内でも言及があったけど、このマップを実際に運用するのは大変だろうな。

 

qiita.com

次にやることは何ですか?/このあとは何をしますか?

個人的には、いつでも・どこでも・だれにでも使える魔法のフレーズだと思っています。

もっと早く読めばよかった! 

実際、上で引用したやつは本当に魔法のフレーズだ。あの時こうやって聞かれたと思って自分の進捗を言えば、他の人にもうまく説明できたんじゃないか〜〜となった。

これだけでも覚えて帰って明日から使ってみよう。