シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

12/8〜読んだ技術ブログ記事

今日も今日とて

 

組織の遠心力への立ち向かい方 - NTT Communications Engineers' Blog

それで実際にどれくらいの効果があるわけ?

 

VSCode 中級者になるための Tips 集 - Adwaysエンジニアブログ

setting. json なんだよなー keybindings. json は知らなかったので勉強になった

 

翻訳者として参加した「エキスパートPythonプログラミング 改訂4版」を紹介 🥳 - Inside of LOVOT

この本気になるなー。たまには翻訳された技術書も買ってみようかな(原著至上主義)(そのほうが安いし)

 

なぜ学習することへ投資するのか - エス・エム・エス エンジニア テックブログ

"知らないことを調べることも仕事の内で、自身でクオリティの判断ができないうちに仕事を期限だけに対して終わらせないでほしい。必要な品質に対して調べることをしてほしい" 

ここだけ100回くらいチームメンバーに音読してあげたいな♪

 

面白い仕事は「いつかやりたい」のメンテで生まれる - freee Developers Hub

こういうふうにタスクを分解できる人が羨ましい。不徹底か目が悪い(ものの例えです♪)かのどっちかだろうから

 

フロー効率を重視した開発のすすめ - KAKEHASHI Tech Blog

ちょっと面白い観点。あんまりモブプロってしたことないんだけど(ほっとかれてるので)、実際やれたらすげーありがたいんだろうなあ。それにこんなおまけまでついてたらお得すぎるて

 

LangChainでBigQueryデータを使ったグラウンディングを実装してみた - G-gen Tech Blog

LangChainについて解説。大規模言語モデル(LLM)を効率よく実装するためのフレームワーク - G-gen Tech Blog

もはや逃げられないので、LangChainは勉強しておこうと思います

 

スクラムマスターって何をする人なの? - だいくしー(@daiksy)のはてなブログ

ITIL4 の教本を読んでいて、そういえばどういうことなんだろう? と思ってアジャイルとかについていろいろ調べてたら出会った。こーいう人のもとでモノを作ってみたいね

 

サイト信頼性エンジニアリング(SRE) の適用可能性

あーー、忘れそうになってたけど、SRE は SRE担当エンジニアがやるだけじゃなかったんだ。そっか……私も頑張らないとなあ