シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2022/12/31「書くことは難しい」

2022年と12月が終わるので、少し振り返っておく。12月は毎日ブログを書くことができてよかった。

さらによかったのは、読んでもらえていることだ。日記という体でこのブログをやっているが、誰かに読んでもらえているというのはやはり嬉しい。

ありがとうございます!

 

ちゃんと12月は毎日ブログを書けた。

 

ただ振り返ってみると、こうして一応毎日ブログの記事を書いているだけでは、文章力も企画力も伸びないなあということがよくわかった。ちゃんといろいろ試していかないとダメなんだな〜と。

 

文章力の話からする。1つの文というレベルでも、後からよく見直してみると「こう書いたほうがよかったかなー」と思うことは結構あるし、文章構成に至っては全部書き直してやりたい記事がごろごろある。書きたいという情熱だけ先走りすぎて、他のものを全部置き去りにしてしまった。

とりあえずこれを買ってみたので、来年の記事からはこの本で学んだことを意識して、文章を改善していきたいなと思っている。ちなみに、インプレスのサイトだと半額で電子書籍が買えるセールになっていたので買った次第だ。

book.impress.co.jp

 

あとは、企画力といえるのか微妙だが、やはり時間を捻出するのが難しかった。たまに、こんなん書くことないよ〜〜という日がどうしてもできてしまう。ゴミみたいなインプットだと、出てくるアウトプットもゴミになるという当たり前の話だ。

特に書き始めてから2週間後くらいからこの症状が出てきており、かなり先行きが不安になったこともあったが、とりあえず今のところは切り抜けた気がする。いつ再発するかはわからないが。

ただまあ、こういう症状が出ないように、日常への見方は少し変わった気がする。日記ブログを始めた時はただの日常を日記に書くつもりだったが、日記のために日常が変わっていっている気がする。これに気づいた時は軽く感動した。前とは少し違う自分に気づく瞬間が好きなので。

 

 

まあ、いろいろ大変なこともあるが、今はまだ日記ブログを書くようになってよかったと思っている。

来年も死ぬか大きな病気をしない限りは続けていくはずなので、なにとぞご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。