シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

1年の2/3が過ぎたので今年の目標を振り返る

1年のはじめに目標を立てるみなさん、目標の進捗は振り返ってますか? 私は振り返ります。

 

ということで、年始に立てた目標を検証する日記。↓このころはタイトルに日付も入れてたんだよなー

shatsutosokks.hatenadiary.com

 

立てた目標は以下の5つ。

  • 日記(このブログ)を毎日更新する
  • 語学系の資格を追加で3個受験する
    • 今のところの候補として
    • 通訳案内士(英語)
    • TOEIC L&R
    • TOPIK Ⅰ: 今年は韓国語やりたいので
  • Kotlinちょっとわかる、になる
  • 映画とアニメを週に1本は見る
  • 洋書を月に2冊読む
2023/01/01「2023年の目標」 - シャツとソックスの日記

 

どんな感じが振り返っておく。

  • 日記(このブログ)を毎日更新する

これは……たまに体調が悪かったりうっかり翌日0時台の更新になってしまう時もあるけれど、基本的にできている。えらい。だいたい毎日、何書こうかなーって思いながら生きている気がする。

まあ、本当に難しいのはみんなが読みたいような日記を書くことなんだけど。

 

  • 語学系の資格を追加で3個受験する

これは……微妙。とりあえず TOPIK 1 と TOEIC は申し込んだけど、もう1つの試験はまだ申し込んでない。

たぶん12月にあるTOEICになるんじゃないかなー。6月に受けたし、勉強成果の確認になりそうだし、何より①今から申し込める かつ ②ちょっとはやる気が出る ものだと、TOEICくらいしかないというのもある。

6月までの半年間で何か試験を受けておけばよかった〜〜 というのは反省するところかも。

 

  • Kotlinちょっとわかる、になる

やってません!

忘れたわけじゃないんだけど、仕事の後にやるにはめんどくさすぎる。

 

  • 映画とアニメを週に1本は見る

映画はほぼ見てないなー。スラムダンクの映画を見に行ったくらい。映画を見て改めて思ったけど、やっぱ山王戦ってまんがの最高傑作だと思う。あれ以上に面白いまんがを読んだことなどない。

 

アニメは割と見ている(日記には書いてないけど)。「ふらいんぐうぃっち」とか「ゆるゆり」とか。週に1本ペースではないけど……ここの時間は増やしていきたいなー

 

  • 洋書を月に2冊読む

相変わらず読んでない。読まなさすぎてやばいなーと思っているのだけど、こっちも優先順位が下がってる。

 

という感じで、正直 1/2 で振り返った時と特に状況は変わっていない気がする。1年って思ってた以上に長い割に、自分は全然変わらないんだよなー。

自分の日常に返っていく力がいかに強いかってのを、嫌でも実感させられる。それがこういう振り返り日記を書いているメリットかも。

 

前はこのあたりでやってた。次は3/4くらいで振り返ろうかなー

2023年の1/3が過ぎたので振り返る - シャツとソックスの日記

2023年の1/2が過ぎたので振り返る - シャツとソックスの日記