シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

英語以外の外国語もできたほうがいいのかも?

en.wikipedia.org

 

今日、たまたま↑の Wikipedia のページを読んでたんだけど、英語を第1、第2言語にしている数が意外と少なくてびっくりしてしまった。

少ないといっても、この Wikipedia のページによると、世界で約14億〜15億人が英語を第2言語にはしているらしいんだけど。

 

それでも、世界の人口が80億人くらいあって、その中で15億人とかと考えると、なんだか少なすぎるような気がしてくる。それはたぶん、私が今までどれだけ(日本語以外の言語として)英語に頼り切りであったのかを示しているのだと思う。

 

まだまだ私に見えていない世界はいっぱいあるっぽい。そんなことを思った。