シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

あと40日でも受かる応用情報技術者試験(これからがんばる)

今年の春に受けて(実際には試験場にすら行ってないので、まあ受けてもいないわけだが)応用情報技術者試験

 

来るべき次の秋は、絶対こいつをぶっ倒す!!

 

という強い気持ちだけ持ったまま、気づいたら試験まで残り40日を切った。

 

もう実質あと1ヶ月みたいなもので、仕事もしながら勉強して合格ラインに達するには結構ギリギリのタイミングになってしまった。

 

ということで、この日記はこれから1ヶ月くらい、応用情報がんばる日記になるかもしれない。

 

まず勉強法を調べるところからスタート。

とりあえずざっと下の記事は読んだけど、どっちも過去問の必要性を教えてくれている。あと教本。

 

qiita.com

(それにしても、↑の記事はとてもギリギリには見えない。結局午前午後80点取ってるし)

 

qiita.com

 

てことでアドバイスに素直に従って、教本を買ってきた。

買ったら過去問が解ける(ついでに分析までしてくれる)Webアプリがついてたので、とりあえずざっと延べ100問くらい解いてみた。

 

そしたらこんな感じ。

 

まあ勉強してないしこんなもんでしょう。

というのと、弱い分野がはっきりしているのがどうしようもなくよくわかる。基礎理論とか全然わからん。

 

がんばります。