シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/04/05「ありがとうアニメスタイル」

 

私を佐藤順一作品に結びつけた連載である、「佐藤順一の昔から今まで」が更新を再開した。とても嬉しい。

 

animestyle.jp

 

私はこれまで、あるアニメを見るかどうか決める上で、制作スタッフに誰が入っているのかというのはあんまり気にしたことがなかった。唯一の例外は庵野さんと富野さんくらい。

その庵野さんがこの連載にたどり着くきっかけになったと記憶している(エヴァについて調べていたら、この連載の佐藤さんの記事を見つけた)。

 

ただ、このアニメスタイルの連載を読んで、視点が変わった。

1人のアニメスタッフにこういう歴史と意図があって、あーいう作品を作ったんだな……というのを了解した後で作品をみるのは、面白い。

 

もちろんエンターテイメントとしてアニメが面白い / 面白くないということのほうが、そういうスタッフの歴史よりも大事なことではある。

ただ、そういう歴史を踏まえておくと、物語の筋(何をする・何をテーマとして描く)であったり、どういう画作りをするのかであったり、理解できることが増える。それは私にとっては面白いことだ。

 

あー、早く続きが読みたいな。