シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

「いとうのいぢ展 ぜんぶ!」に行ってきた

edition-88.com

 

久々に原宿近辺まで足を伸ばす用事があったので、イラストレーターのいとうのいぢさんの展示会を見てきた。

 

入口

なかなかすごい場所が会場だった。明治通りの裏、原宿と表参道のほんとに中間って感じの場所で、辿り着きずらい。あとなんというか、すげーサブカルな感じの建物でやってたのでオタクはちょっと入るのに勇気が必要だった(特に最初は入るとこ間違えたし)。

 

まあ展示の内容自体は「ハルヒ」「シャナ」でいとうのいぢさんが描いた絵がメインで、それ自体に特に驚きや発見があるわけではない。あの頃ラノベで見ていた絵が大きく、そして近くで見れるというのがいいところであって、その意味で展示内容に不満はない。

 

とはいえ、画業約20年の中でいろいろお仕事をされている中で、本当に展示の9割が「ハルヒ」「シャナ」なのはびっくりした。

正直新しい発見はほとんどない。せっかくいろいろなお仕事をされているのだから、いろんな絵が見たかったな……というのが正直なところ。ラフや作業風景、ちょっとしたコメントなどがもう少しあると、もっと行った甲斐もあったかなあ。

 

パンフのインタビューも、この展示会に向けたものじゃないっぽい?(建て付けがよくわかってない) し、もう少しいろんなものが見たかったなーというのが本音かな。