シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

たまゆら聖地巡礼(憧憬の路編)

shatsutosokks.hatenadiary.com

 

先週の10月29・30日に広島県竹原市で開催された、憧憬の路に行ってきた。

 

たまゆら聖地巡礼も兼ねていたんだけど、かなりいい街・いいイベントだった〜〜 人、ご飯、風景全部とっても素敵。

 

そもそも憧憬の路とは、竹原の街並み保存地区(詳しくは下記)にて行われる、ライトアップのイベントだ。アニメたまゆらでも描かれているんだけど、街並み保存地区とライトアップの竹灯り(竹を切った中に蝋燭がともされている)が本当に幻想的で、前から行ってみたかった。

www.takeharakankou.jp

 

今回私は日曜日しか参加できなかったけど、たっぷり満喫できました

 

日曜の昼

本番で使う竹を転がしておいているのがわかる。当日はこの竹の中に、街の人が1つ1つ蝋燭をおいて灯していく。

 

例えばこんな感じ

 

日曜夜

夕方。まだ太陽が落ち切っていない頃

 

こういう竹灯りに照らされた街の中で、展示やイベントも行われているのが憧憬の路というイベントだ。

例えばこんなのとか。

 

 

こんなのとか。この写真に出ている竹のアーチは、アニメたまゆらにもそのまま登場していて、さすがにテンションが上がった。そしてきれいだった。

 

 

あと、個人的にびっくりしたのが、竹原の人、アニメたまゆらをびっくりするくらい知っている。私が見聞きした限りではあるけど、本当にどっかしらで「たまゆら」のワードが出るのにはびっくりした。

飲み屋で近くに座って会話したおばちゃん、ちょっとイケイケな感じのにーちゃん、街の歴史を解説してくれたおばちゃん、エトセトラエトセトラ。なんというか、アニメがここまで話題に出る街というのも中々ないよなあ……

 

 

 

個人的には、竹にちなんで? かぐや姫がいたりするのも面白かった。かぐや姫の顔がガッツリ載っているので載せる勇気がないが。

お茶を濁す

ちなみに、10月30日は満月だったので、それも合わさって本当に幻想的な風景も撮れたんだけど……設定を間違えてボケボケの写真になっちゃったので、ボツ。かなしい。

 

お寺と山と満月っていう、ちゃんと撮れたらめっちゃ綺麗な写真だったのになあ。まあしょうがない

 

明日は聖地巡礼の後編、憧憬の路以外のアニメに登場した場所行ってきたレポを書くよ〜