シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023年の目標、結果発表

shatsutosokks.hatenadiary.com

 

日記ブログを1年もやっていたおかげで、今年立てた目標を振り返ることまでできちゃうなんて

 

2023年の目標はこんな感じ。ではふりかえっていこう。

    • 日記(このブログ)を毎日更新する
    • 語学系の資格を追加で3個受験する
      • 今のところの候補として
        • 通訳案内士(英語)
        • TOEIC L&R
        • TOPIK Ⅰ: 今年は韓国語やりたいので。
    • Kotlinちょっとわかる、になる
    • 映画とアニメを週に1本は見る
    • 洋書を月に2冊読む

     

日記ブログを毎日更新する

→これはできた。いえーい。でもネタ切れの時は本当に苦しいので、できるだけ持続するような形で続けていきたいね。

 

語学系の資格を追加で3個受験する

TOEIC を1回、TOPIK を1回……だめでした。語学の試験は結構集中して行われることがあって準備するのが大変だってのがわかった。でも来年も語学の学習は続けたいねえ

 

Kotlinちょっとわかる、になる

→なってません。こいつが1番挫折早かったかも

 

映画とアニメを週に1本は見る

→映画は見てないなあ……ジョン・ウィックとか「首」とかスラムダンクは見たけど、50本には到底及んでない。

アニメは記録をつけていたものだけで40本くらい。これも目標未達成。

みたものは「たまこまーけっと」「たまこラブストーリー」「サーバント×サービス」「プリティーリズム・レインボーライブ」「ARIA THE ANIMATION」「ARIA THE NATURAL」「ARIA THE ORIGINATION」「ARIA THE OVA ARIETTA」「であいもん」「とらドラ!」「true tears」「NEW GAME!」「NEW GAME !!」「たまゆら」「たまゆら hitotose」「たまゆら もあぐれっしぶ」「たまゆら 卒業写真第1部〜第4部」「てーきゅう」「いなり、こんこん、恋いろは。」「手品先輩」「ゆるゆり、」「ゆるゆり さん☆ハイ!」「ゆるゆり」「ゆるゆり♪♪」「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」「ゆるゆり なちゅやちゅみ!(+1, +2)」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「江戸前エルフ」「異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活始めました」「ふらいんぐうぃっち」「帰宅部活動記録」「アニマエール」「さばげぶっ!

あと記録ないけどARIAの新劇場版、TV版エヴァけいおん1期2期は見たかなー

 

洋書を月に2冊読む

→無理だった。英語の本を読めるほどの時間的余裕が全然ない。英語の時って読むスピードが日本語と比べて1/10くらいになるので、日本語の本なら1冊読める時間でも20ページしか読めてないとかザラにある。心が折れる

 

ってことで、目標5個のうちまともに達成できたのは1つ、まあまあなのが2つ、ダメダメなのが2つという感じだった。

 

目的を持って努力するのは本当に難しいけど、来年は日記ブログがその支えになってくれたらいいな。