シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

今期アニメ感想「異世界ワンターンキル姉さん」

今期アニメが終わりの時期になった。てことで完走した感想だけ書いておく。

2本しか完走してないけど。

 

ネタバレはちょっとあり

animestore.docomo.ne.jp

 

 

朝陽(あさひ)は、とてもベタな異世界に(ろくなスキルもないまま)転生してしまう。朝陽は異世界で(ろくなスキルのない)冒険者として暮らしていたのだけど、彼を溺愛する姉の真夜(まや)が、朝陽を自らも命の危機に晒すことで朝陽と同じ世界に転生してきて……しかもその姉がクッソ強かった、というところからお話が始まる。そこから魔王軍の強キャラに会ったり、ヒーラーとかお嬢様とかお付きのメイド etc も話に入ってくる。

 

正直言って、そんなに面白いとか好きなアニメではなかった。

見てて楽しくないのだ。お話に盛り上がりがあるわけでもなく、関係性で萌えられるわけでもなく、キャラがエロいわけでもなく、比較的平穏に25分が過ぎていく感じ。学校の帰りに水戸黄門を見てた時と気持ちが変わらない。

 

個人的に恨んでいるのは(笑)11話で主要女キャラ全員+朝陽で海に行った時、そこで全然枚数を使わなかったところ。とうとうこのアニメで語り継げるシーンが出てきたか……と思ったのに……

後半のサメロボット合体シーンでバシバシ動いてるのを見て「そこじゃないだろ!」とツッコミを入れてしまった(結局こうして語り継いでいるからいいか……)。

まあ、結構露出度の高いキャラクターの割には、えろくない印象はずっと受けていたので、こうなるのも本当は予測できたことなのかもしれない。しかし……いや、メイドの水着を全然描かなかったのは今でもまだ、受け入れられていない。

 

こんなふうに書いているくせになんで視聴をやめなかったのかというと理由はシンプルで、エンディングがめちゃくちゃいい曲だったから。クラブ向きな感じの曲が本当に好きだし、めちゃくちゃオシャレだと思ったんだよね。

謎ダンスも含めて、本編にはない要素がこれでもかこれでもかと入っていたのも好きだ。毎回エンディングが始まるたびに楽しくなっていた。最終回も通常ED使ってくれてありがとう。

 


www.youtube.com

 

dアニメで見る感じ、この作品のスタッフが関わった作品はあんまりないみたいだけれど、もし次に作品を作るならどんな作品になるのか気になるなあ。