シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

最近読んだ技術記事

久々に。

 

tech.uzabase.com

 

最近 CKA のお勉強をしててコンテナについても知識をつけているところなんだけど、たしかにレイヤーを減らす、最小限のコンポーネントでコンテナを作る、とかはできるようになりたいなあと思う。

 

creators.bengo4.com

 

やはり生成AIを活用するには、データの加工や生成結果の検品や効果予測など社内の人を巻き込んだ事前準備が成否をわけます。

↑まじでこれすぎる。生成AIは魔法の杖ではないので……

 

tech.layerx.co.jp

 

そろそろ機械学習パイプラインから逃れられない波動を感じたので読んだ。よくわからなかった。

 

f4samurai.hateblo.jp

 

f4samurai.hateblo.jp

 

たしかにいいヒントが結構あった。他の人におすすめしてみたいなあと思ってしまう記事だったわ

まあソースコード読むなら動的解析のことも書いたほうがよかったかも? とは思うけど。

 

zenn.dev

 

うーん、まあ新しいことなし

 

www.forbes.com

アメリカでは労働者がその人生の中で5-7回くらいキャリアチェンジをする、って書いてあって「へ〜」っと思った。いくら日本で転職が一般的になったといっても、さすがにそこまではいってないよねえ。同じジョブならまだしも、業界や職種を変えるキャリアチェンジとなると特に。ちなみに記事に書いてあった Tips は

- 業界や市場の状況に適応しよう

- 積極的にスキルを磨こう

- 職種や会社に関係ないスキルを活かそう

- 問題解決者になろう

……まあ、そりゃ〜そだよねって感じ。

 

blog.flatt.tech

zenn.dev

 

必ずセットで読みましょう。

まあ、抽象化したらした分だけ見えなくなっているものはあるし、脳死でこれ使っておけばいいよねってものはない、ということなのかなあ(セキュリティ全然わからない)

 

qiita.com