シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

最近読んだIT系の記事(Google Cloud 多め)

今週もそこそこ技術系記事を読んだので感想と一緒にメモ

 

tech.unifa-e.com

 

ポイントがまとまってて読みやすかった。こういう記事が役に立つ記事ってやつなんだろうなあ

 

blog.clouddirect.jp.fujitsu.com

 

知らないサービスだったけど、結構便利そうかも。ちょっと試してみようかなあ

 

techblog.whitehealthcare.co.jp

 

これ、便利すぎる! BQのリリースノートは定期的にチェックしているつもりだけど、このブログで紹介されるまで気づかなかったなあ

BQはどんどん、何でも屋さんになるねえ

 

techblog.styleedge.co.jp

 

心理的安全性って、社風もしくはある種の文化だと思うけど、それって勉強して作るものなんですかね?

勉強してまで本当に作りたいですか? 自分を違う文化の中において本当にやっていけますか? その文化に合う適切な人材が社内にいますか? とかとか、疑問は尽きない

どれくらい考えたんだろう? 

 

techblog.locoguide.co.jp

 

毒にはならないが、薬にもならない。そんな記事。

免許証は入社前に取っておけって、なんでなんだろ

 

qiita.com

 

ああ、たしかにな……となった記事。私なら最初のアーキテクチャで満足してしまうから、この記事書いた人はえらい。

 

zenn.dev

 

Google Cloud 触ってるエンジニアは全員読んだ方がいいんじゃないか? てくらいのいい記事。ロギングとかぱっと見設定めんどくさがっちゃうところが私にはあるけど、こんなにロギングって便利なんだ! と驚いた。反省した。

 

blog.g-gen.co.jp

Looker Studio のカスタムクエリ、沼すぎる(私も1回めっちゃ焦ったことある)

 

blog.g-gen.co.jp

 

わざわざ Cloud Run Jobs 使わなくても良くない?

 

techtekt.persol-career.co.jp

 

最近思うけど、こういうことをやってるだけでデータ活用偏差値60くらいあるんじゃないかな。68とは言わんが。

 

tech.timee.co.jp

 

めちゃくちゃ勉強になる。データモデリングって全然よくわかってないんだよなあ

 

developers.bookwalker.jp

 

だいたいどこの会社もこうなる。こういう複雑な図に。

 

一気に読んでるので後半の方にくればくるほど短くなる。疲れるので。