シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

「『大室家@高岡』お買い物キャンペーン」に参加してきました

昨日はこいつに参加していました

ohmuroke.com

 

ということで、参加レポ。このキャンペーン自体は GW までやっているので、まだまだ参加できるし。よければ行ってみてね。

 

あと写真は全然ないです。文章長いです。

 

 

今回のルート全体図+まとめ

参加してみて思ったことを先にまとめておく。

  • 1日でも回りきれなくはないけど、1泊2日で参加するのがオススメ
  • もし1日で回るなら土曜日が絶対オススメ
  • 周辺の観光地も行こう
  • なんだかんだ車があると便利

 

今回のルートは下図の通り。図の赤線で示しているところは、今回のキャンペーン中に通ったところ。10番(高岡駅)からスタートし、0番へ行き、1番、2番……と進んだ。最終的に10番(高岡駅)でフィニッシュしている。

また、図中の黒線で囲われたところは「大室家」や「ゆるゆり」3期でよく背景として登場する地域。高岡に初めて行くのであれば、このあたりもお散歩することをオススメする。

全体図

 

なお、朝に高岡駅を出てからコンプリート特典のクリアファイルをもらうまで、11時間半ほどかかっている。

朝7時に高岡駅に到着し、18時半ごろにクリアファイルをもらった。ただし寄り道をしているので、車でコラボ店舗を回るだけならもう少しタイム短縮も可能だと思う。

 

0 レンタカー屋 + 高岡古城公園

今回は都合によりどうしても1日で回り切りたかったので、レンタカーを採用した。

さらにいうと今回はなんとしても朝早くから回り始めたかったので、ニコニコレンタカーを採用した(ここだけは朝8時からやっていたので)。ただ高岡駅から徒歩40分5kmくらい離れているので、ここはあんまり真似しないでください。

 

もう少し駅前で車を借りるなら、新高岡ならトヨタレンタカーが、高岡駅ならガッツレンタカーがあった。あとタイムズカーシェアもあるので、どうしても車を出したい時は使うのもいいかも(カーシェアはあんまり台数がないので、ちょっと運頼りになるけれど)。

借りるなら軽自動車がオススメ。どうせ距離はたいして乗らないし、市街地を走る分の小回りとかを考えた方がいい。

 

ちなみにニコニコレンタカーまで行く途中には高岡古城公園があるんだけど、ここも「大室家」や「ゆるゆり」3期に登場するところなので、ちょっと散歩することをおすすめする。

大室家でいうと「みさきちって犬知らない?」のところとか、ゆるゆり3期でいうとOPの背景に使われてたりする(こういう時にアニメのキャプチャって貼っていいんだっけ?)。

 

まあこのニコニコレンタカー採用ルートをあえておすすめはしないけど、普通に住宅街を歩くのでめちゃくちゃ楽しいです。アニメキャラごっことして。

 

1 ブレッドプラス

車を借りてから初手に行ったのはここ。ほぼ新幹線の高架下にある感じのお店。駐車場は3台くらいは入れたかな……?

 

朝8時から営業しており、キャンペーン参加店舗の中で1番早くからやっているパン屋さん。私はここで朝ごはんを買いました。

一見こじんまりとしつつも中身はけっこうカワイイ感じで、こんなパン屋さんが近所にあったら通っちゃうな〜 とか思っていた。きのこフランスおいしかったです。

 

ここは1000円以上の購入でカードがもらえるので、パン3つか4つくらい買う感じになるかな。私は翌日の朝ごはんとかおやつにもここのパンをいただきました。ラスク(たぶん)おいしかったです。

 

2 喫茶らんぶる

次は高岡駅南口(瑞龍寺口?)からほど近くにある喫茶らんぶるへ。駐車場は店の前に横並びで3台くらいと、やろうと思えば店の脇の通路みたいなところに縦列駐車が可能。

 

ここはけっこう(ゆるゆり好きには)有名な喫茶店で、ゆるゆりコーナーとかある。入ってすぐ左の窓際のあたり。

 

ここでは800円以上の飲食をしないといけないんだけど、ケーキセット(甘味+コーヒー)が750円なのがちょっとつらい。私は最初それに気づかず、ケーキセットを頼んだ後にコーヒーをおかわりすることになりました。

 

なお1→2の間には「大室家」で花子様が通っている小学校とか、ゆるゆり3期のちなあかデート練習回で使われた赤祖父神社があります。あの神社なぜかガラス戸で覆われてたんすけどあれはなんだったのでしょうか。

 

3 文苑堂福田本店

次に行ったのは文苑堂(本屋)。

 

正直ここが1番感動した。想像の100万倍くらいは品揃えがよかった。

 

1500円ぶんの本か〜雑誌でも買えばいっか♪ とか思って入ったんだけど、新書だろうが技術書だろうが学参だろうが結構いろいろあって、本当に何買うか迷った。気持ち的には中野のブックファーストくらいデカい。

 

とりあえず岩波新書を何点かと、買い逃していた「ばっどがーる」(まんがタイムきららキャラット誌で好評連載中)の3巻を買いました。

 

4 戸出ジェラート

個人的にはここが中間地点だった。

 

駐車場は店の前(=戸出駅)にありそうに見えるけど、駅前に車を止めてはいけない。ちょっと国道の方に戻ったとこにある砂利の駐車場に止めるか、お店から1本入ったところにある駐車場に止めること(詳しくは店前の掲示を見て)

 

たぶん公共交通機関でくる時に関門になるのはここなんだろうな〜って感じ。電車はさすがに1時間に1本とかになってくるので。

ちなみにガチで駅前なので駅からのアクセスは信じられないほどいい。

 

あとジェラートはかなりうまし。ミルクもいいけど、桜味のジェラートがちょっと塩味もついてて絶品でした。ミルク+桜の組み合わせが個人的オススメ。

 

 

5 ゲームスポット207

戸出ジェラートから高岡駅周辺に戻る途中にある。駐車場はかなり余裕がある感じ。

 

キャンペーンで1000円払ってメダルを借りることになるんだけど、メダルをどう使えばいいんじゃっていうのがちょっとわからなかった。メダルゲームでいい感じに溶かしました。メダルゲームってお金賭けないパチンコなんだなあ

 

ちなみに「ゆるゆり」3期でも登場していたはず。あと「大室家」のOPで登場する中学校とかも散策するならここのついでにどうぞ。

 

6 Curry Box ぺぺぺ

5まででだいたい高岡駅より南の場所は巡れているはず。

ここからは高岡駅の北エリアを巡っていく感じになる。

 

初手はここにした。お昼ご飯食べたかったので。駐車場は店前に3〜4台程度。めっちゃ民家みたいな店。あとよく臨時休業になったりするので、情報はこまめにチェックすること。

 

個人的には、こちらのTwitterアカウントが発信してくれる情報がひっじょ〜〜〜によくまとまっていて、計画を立てる時にすごく助かった。ありがとうございます!

 

カレーはマジでうまい。チキンのハーブ焼きがかなり好きな味だった。でもパクチー乗ってるので嫌な人は外してもらってね。

 

 

7 シェル・ブルー

次のお店。ぺぺぺの近く(車で5分くらい)にある。駐車場は3台くらい。

 

キャンペーンのページではお店の名前が ciel bleu になってるんだけど、カタカナ表記の「シェル・ブルー」って入力しないと Google Map に登場しなくて困った。あと、表の道が路面電車も走っている関係上、右折してお店に進入するのがけっこうこわかった。ぺぺぺからの流れでいくぶんには左折になるのでそこまで気にしなくていいと思うけど……

 

洋菓子屋さんなんだけど、何を食べるかで迷った。ソロで来ているオタクは大人しく焼き菓子を選ぶのがいいのかな。

 

 

ちなみにこのあたりで「もう今日中に回り切れるな」と確信したので、ちょっと寄り道として有名な観光地である雨晴海岸まで行ってきた。

雨晴海岸。奥に見えるのは立山連峰

 

まわりはちゃんとした一眼持ってるひとばっかで、まるでコミケのコスプレエリアにスマホだけ持って入ってしまった人みたいな感じになってた(例えが古い)。

 

 

8 高岡市博物館

一気に駅の方まで戻り、残り3ヶ所を攻めていく。

 

駐車場は博物館の前に数台と、公園の駐車場もある。わたしは公園の駐車場のほうが広いのでそっちに止めようとしたら満車になっており(お花見と被った)、市役所の臨時駐車場を使ったよ。

 

高岡古城公園の中にある、高岡市の博物館。1フロア + 2F に少しの常設展示(とトイレ)がある。ちなみにコラボのためには入り口すぐのミュージアムショップで買い物をするだけでよいので、3分くらいで退散することもできる。

 

個人的にはこういう、地元の小学生が校外学習とかできそうな感じの地元歴史博物館みたいなのは好物なので、大変楽しめました。高岡って江戸時代くらいまでしか歴史を遡らないんだね(あと万葉集の時代くらい)。ちょと意外だった。

 

9 ジャカッセ高岡店

ラスト2。ここで晩ごはんを食べることになる。駐車場は店にはないが、高岡駅併設の駐車場があるのでそこに停めましょう。

 

ちなみに高岡駅北側もちょこちょこ「ゆるゆり」3期で登場しているので、個人的にはちょこっと散歩するのがおすすめ。個人的にはちなあかデート回(好きな回がバレるな〜)の待ち合わせ場所を偶然発見して、顔が無事キモオタになってた。

 

けっこうお酒のバリエーションがあるので、個人的には飲みたかった……がドライバーなので断念。ソロならパスタ、グループならピザとかパエリアなどなど、けっこういろんなものが食べれそうなお店。

 

10 高岡駅観光案内所

最後。コンプ特典はここでしか受け取れないので……駐車場は9と同じなので割愛。

 

案内所のおねーさまがめちゃフレンドリーで、オタクくんにはありがたかった。オタクは優しさに弱い。

 

 

 

 

 

 

という感じで、10ヶ所を1日で巡ってきた。

 

これでも例えば高岡大仏とか瑞龍寺のような高岡のオーソドックスな観光地は巡れていないので、やっぱり高岡観光も組み合わせるのであれば1泊2日がおすすめかな。

 

せっかく高岡でコラボをしているんだから、高岡のことを楽しめるだけ楽しんだ方がいいと思います。