シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/01/02に読んだ記事まとめ

不定期開催(読む余裕がある時に行われる)コーナー第3回。

 

次世代メッセージング/ストリーミングプラットフォーム Apache Pulsar紹介 ~Apache Kafkaに比べて何が進歩したのか? - Qiita

qiita.com

から。

お仕事で Pub/Sub for Application & Data Integration  |  Google Cloud を使ったことはあるんだけど、こういうOSSプロダクトもあるんだな。Kafkaで知識が止まってたのでこういう記事があると非常にありがたい。

 

ビジネスにとって意味のあるデータとは - Qiita

へっぽこデータエンジニアとしてはこういう知識も取り入れて、お仕事に活かしていきたいっすね。

 

行政職員のためのデータ活用一歩前|METI-DX 経済産業省DXオフィス

データドリブンな意思決定をするために必要なステップや、こういうところならいけます、こういうところは苦手です、というのを紹介してくれている。上司に紹介するのによさそう。個人的には記事内で紹介されているアンチパターンがあまりにも見たことある(何に使うのかわからないデータを集めさせられるなど)。

 

Feed your soul: the 31-day classical music diet for January | Classical music | The Guardian

1月、1日1曲こういうクラシック音楽を聴いてみるのは? というオススメの記事。もう3日だけど。こういうのやってみたいな〜と思ったり思わなかったり。

ちなみに3日までの曲を聞いてみた感じ、おすすめは3日のこれ。これで2023年の初出勤に耐えようって記事では言ってるのが面白い。これ聴いて満員電車乗ってたら首は振るだろうし、隣の乗客の脇腹とか殴っちゃうと思う。耐えられないよ。

www.youtube.com

 

The Japanese call this practice tsundoku, and it may provide lasting benefits - Big Think

積読についての記事。印象に残ったのは、記事中の、本棚にある本はあなたが何を知らないか、どんな本なら買えたのか、を示しているんだよというタレブ(ブラック・スワンなどの著者)の指摘。これを読んでから本棚を眺めてみると、たしかにその通りすぎてゲンナリ

ブラック・スワンは面白かったけど、これを言われるともう読まねーぞ! と毒づきたくなっちゃうな。