シャツとソックスの日記

@shatsutosokks の日記帳です。

2023/02/09「ELSA Speakは2度と使わない」

ELSA speakという、英語の発音を改善してくれるアプリがある。

まー、英語の発音がわかる友達があれば必要ないアプリなのだが、私にはそんな友達はいないので、1年プランに課金をして毎日レッスンを受けていた。

音読をしたり、レッスン動画を見たりといった感じで、けっこういろんな種類がある。

 

ただ、最近は本当にコイツにイライラさせられることが多い。最近というか、ここ2〜3ヶ月くらいだ。1年の料金を先払いしているが、スマホからアプリは消したし、もう2度と触らない。

もうこのアプリのことが大嫌いになる地点は通りすぎ、そろそろ無関心に差し掛かるのだが、感情が残っている間にヘイトを吐き出しておこうと思う。

 

↑ ELSAで練習した後、ELSAの発音テストを受けた。そうしたら最初より点数が下がり、発狂しているツイートにELSAからいいねをされてイライラしている、アカウント名を変える前の私

 

↑個人の感想です。↓

 

まず、ELSAで練習しても普通の人の発音は大してうまくならない。それは、アドバイスには種類がないから。

レッスンに種類はあってもアドバイスは毎回同じなのだ。だから例えば日本人が英語を喋る時に鬼門になりがちな r と l(エル)の音の区別や、r の音の発音について、ELSAができない度に合わせてアドバイスを変えてくれたり、自分に合うアドバイスをしてくれるわけではない。

ELSAには r の音を間違えるたびに同じアドバイスをされ、「成長してないですね^^」と言われているかのようで、本当にムカつく。それを直すためにELSAにお金を払っているのに。これではバカにされるためにお金を払っているようなものだ。

 

あと、ELSAでは自分の発音がどれくらい良くなった(どう変わったのか)認識しづらい。ここも正直言ってクソだ。

自分の発音を録音し、それを積極的に聴く人とか、仕事や試験などで英語を使うため、フィードバックをもらえる立場にある人ならELSAの外で自分の発音がどう変わったか確認できるので、この弱点はカバーできるはず。

ただ、そもそも、そんなことができるならわざわざELSAに課金する必要は全くない。コミュニケーションや試験の中でフィードバックが得られる環境で、発音の練習がしたい、というなら、ELSAの無料プランか、なんならメモ帳に音声入力するのでもいいと思う(スマホによってはマイクの精度が良くないかもしれないが……)。

そういうので自分の発音を試しつつ、だいじろーの発音講座でも見てみれば、ある程度自分の発音を改善させられるのではないかと思う。


www.youtube.com

 

お金をドブに捨てたことを理解したくなくて、未練がズルズル残っていたが、こうして書いてスッキリ。

 

まとめると、ELSAにお金を払うくらいなら、自分で自分の発音を聞き、いろいろ試してみるとか、ネイティブと友達になるとか、オンライン英会話をやってみるとかしたほうがマシだ、ということをみんなに伝えたい。

少なくとも私には、全く必要のない無駄な買い物だった。2022年ワーストバイは間違いなくELSA Proの1年プランだったと断言できる。